タグ   /  ピーマン

記事

ピーマン」 の検索結果 59件

今週も行ってきました、まちなかのはたけ。 まずは、岩国駅近くのはたけ。ミニトマトや茄子(ナス)、ピーマンなどの枝の整理を行い。綿の草取りを何畝か分行いました。 2本植えたピーマ..
去年、コロナ禍で余裕があったのではじめてみた、いろんな種類の野菜を交えて植える混植。 今年は、6月12日に苗を植えました(去年の経験を踏まえて、少しは、それぞれの野菜の特性を考えてお互いが協力し..
5月から、今年は1か所加わって毎週のように少しずつお手伝いしている2か所のまちなかのはたけ。 まず、岩国駅ちかくのはたけ。ミニトマトの枝の整理をして、ピーマンや茄子(ナス)の枝分かれの雰囲気が確..
6月下旬にミニトマトと隠元豆(インゲンマメ)、モロッコ豆が採れはじめて、食べきれないので知り合いや職場に配ったりしています。 そして、少し遅れて、丸オクラや胡瓜(キュウリ)、ピーマン、分散させて..
去年、今年とコロナ禍でいつもよりはたけに費やす時間が取れるので、いろいろ試してみたいことをやっています。 1か所にいろんな野菜を植える混植もその一つ。今年は去年の経験で、モロヘイヤを1本だけ植え..
この週末も行ってきました。まちなかの2か所のはたけ。 錦帯橋近くのはたけは、ミニトマトの手入れ(芽欠きや伸びた枝の支柱への結び付け)、茄子(ナス)、ピーマン、丸オクラの苗の植え付け、ちょっとだけ..
段々と気温が上がって来て暖かくなってきたので夏野菜の苗を植えようと思います。 まずは去年使った土を耕し、新しい土を入れて平らにならします 皆さん一生懸命に取り組まれておりますね^^ ..
3月11日からはじめた今年の人肌発芽。 朝方の最低気温が、10度台後半になってきたので、発芽適温にしてやるという意味はなくなってきた(一粒ずつ発芽を確認して植えることができるというメリットはある..
今年あまりうまくいかないピーマンと茄子(ナス)の苗作り。 いつもの蛞蝓(ナメクジ)の食害とはちょっと違うので、少しずつ食害される原因がよくわからないなあと思いながら、様子をみていると、小さな蛞蝓..
タグ:ルッコラ  ピーマン  クモ  青虫  
今年の人肌発芽による苗づくり。ミニトマトはいつものように好調なのですが、ピーマンと長茄子がどうも調子がよくありません。 芽が出たばかりの段階で謎の食害にあってしまって育たないものが多いのです。 ..
タグ:ピーマン  長ナス  人肌発芽  
3月16日に人肌発芽で育て始めたピーマンのタネ。 1粒だけ発芽が遅く、少し黒ずんで来たので、ダメだったのかなと思いながらも、一応おなかからは出して、机の上に置いていて、時々様子を見ていたら、ほぼ..
タグ:ピーマン  人肌発芽  
3月11日に人肌発芽でまず発芽を始めたミニトマト4種(イエローアイコ、オレンジアイコ、チョコアイコ、レッドオーレ(中玉トマト)。 3日目には、早くも芽(根)が出始めたので、出たものから育苗ポット..
表示
<    1  2  3  4  5