タグ   /  ピーマン

記事

ピーマン」 の検索結果 41件

3月中旬から人肌発芽で苗づくりを行って2か月を経過しています。 半透明の衣装ケース4個+入りきらない育苗ポット数十鉢。はたけに植えたり、人にあげても、新しく育苗を始めるので、常に100鉢以上育て..
ここ何年も3月になったら行いはじめる人肌発芽による苗作り。 今年は、全体的に発芽が遅く、特にピーマンの芽が10日以上かかって芽生えたりしたので、育苗ポットに植えるのも遅れ、3月12日から人肌発芽..
人肌でタネを温めて発芽を促す「人肌発芽」(詳しくは、別記事に書いてありますので、「人肌発芽」で検索してみてください)。 ここ数年、3月になったら行っていて、今年は暖かいので、少しだけ早めの3月1..
4、5月に人肌発芽させたりして育苗ポットで育てていた苗のうち、自分のはたけにも植えず、人にもあげそびれて、軒下で数か月間放置していたものを、思い立って9月下旬にはたけに植えてみました。もちろん、ダメも..
タグ:ピーマン  ナス  
春から育てていて苗のまま軒先に置いていたピーマンと茄子(ナス)、そして8月になって遅ればせながら、第二陣として苗を育ててあまっていた胡瓜(キュウリ)の苗を、西瓜(スイカ)ばたけの跡地に、軽く草取りをし..
タグ:ピーマン  キュウリ  ナス  
遅ればせながら8月12日にタネから育て始めた胡瓜の苗。2本は既にはたけに植えていて、弱々しいながらようやく収穫できるようになりました。 そこで、植えた苗が枯れてしまった時用にバックアップ..
タグ:ピーマン  キュウリ  ナス  
4月から5月にかけて、人肌発芽で発芽させたり、直接育苗ポットにタネを蒔いて育てている苗。 自分ちのはたけに植えたもののほかのほとんどは知り合いにあげたり、イベント時に配ったりしたですが、あげるタ..
タグ:ピーマン  ナス  
同じところに同じ作物を育てる連作。作物によっては、3年くらいは同じ場所で育ててはいけないと言われる一方で、小規模なはたけではそれほど気にしなくてもいいとも言われます。 同じ作物ばかりだと、特定の..
タグ:ピーマン  
吉賀町は農業がさかんな町です。 周りを見渡すと田んぼ、畑、ビニールハウスが辺り一面に広がっています。  家があるところには、花壇や家庭菜園が必ずあるような所です。 町全体が見本の..
タグ:料理  ピーマン  収穫  吉賀町  
タネから育てると、2、3年後からが本格的な収穫になると言われているアスパラガス。 昨年タネから育て始めたので、根を育てようと、収穫は控えて比較的ほったらかしにしていたところ、春の収穫時期を終えて..
茄子やピーマンは、育て方として、三本仕立てという方法を取ります。 少し具体的に書いてみましょう。 通常、家庭菜園に関する本などには、一番花が咲いたときに、元々の枝(主枝)とその直下2つの脇..
タグ:ピーマン  ナス  三本仕立て  
今年も「人肌発芽」で発芽させてから、育苗ポットで育成した苗たち。成長の遅い茄子やピーマンも2ヶ月前後が経過して、さすがに大きくなってきたので定植することに。 いつものように、植える場所に..
表示
<    1  2  3  4