タグ   /  タマネギ

記事

タマネギ」 の検索結果 50件

 幼稚園の畑に、タマネギの苗を植えました。畑に設置したマルチに穴を開け、そこにタマネギの苗を植えていきました。このタマネギの収穫は来年です。タマネギに合わせて、スナップエンドウの種まきもしました。 ..
タグ:タマネギ  
コロナにり患したせいで、普通だったら何気に配ったりする野菜が結構余ってしまって、特にミニトマトがどんどん熟してくる(いくつかは腐らせてしまった)ので、かねてより考えていた自家製トマトソースを作ってみる..
ここ20年弱、地元の子どもたちに呼びかけて冬季に焚火遊び用の薩摩芋(サツマイモ)を作るためのはたけを地元の人に声をかけて借りています。 芋だけでもさみしいので、その裏に玉葱(タマネギ)を育ててい..
タグ:病気  タマネギ  
1回目の草取りをあまりちゃんとしなかった(何日かにわけてやる予定が、結局1日しかしなかった)ので、結構草が生えてきていて、さすがに2回目の草取りを行うことに。 草たちが元気。 手伝..
タグ:タマネギ  草取り  
昨年の11月初めから中旬にかけて順次苗を植えていった玉葱ばたけ。 ほかのことにかまけていて、2か月以上経過した段階でようやく1回目の草取りを行いました。 全景はこんな感じで、 草..
緑内障の病院通いで休んだ合間にはたけ仕事をいろいろとやるなかで、残っていた玉葱の苗植えも済ませました。 残り300本だったので1時間もかからずに終了。 晩生(おくて)の苗は12月に入っ..
タグ:タマネギ  晩生  苗植え  終了  
今年の秋は日照り続きで、これまで乾燥に強い玉葱の水やりなどやったことないのに、水撒きをしながらの苗植えになっていますが、知り合いが手伝ってくれたりと、意外なほど早い進行。 1回目に500..
タグ:タマネギ  苗植え  
10月23日に芋の収穫をして軽く畦づくりをしたあと、草木灰と骨粉入り油粕を軽く施肥して最終的に畦を整えておいたので、あとは雨が降ってくれてはたけに適度な湿り気がもたらされれば、マルチを敷いて苗を植える..
タグ:タマネギ  マルチ  苗植え  
地元の小学校の全校生徒にチラシを、学校を通じて配り、関心のある人に来てもらって開催している行事。 今年度も、玉葱の収穫とはたけづくりからはじまりました。 前日に下見するとこんな感じ。 ..
昨年度は、はたけを休ませるために1回玉葱を植えなかったのですが、昨年の11月には例年どおり、晩生(おくて)をメインに玉葱を植えました。 早生は4月下旬から5月はじめくらいが収穫時期で、様子を見る..
タグ:収穫  タマネギ  早生  
去年の11月に苗を植え、2か月後の1月15日に最初の草取りを軽く行ってから全く放置状態だった玉葱ばたけ。 通勤途上の電車から見ることができるので、草がだいぶ生えているのはわかっていたし、遠目で見..
タグ:タマネギ  草取り  晩生  早生  
10月下旬に薩摩芋(サツマイモ)の収穫を終えて施肥と耕起をして、畝づくりを行い、11月中旬から下旬にかけて苗を植えた玉葱。 2か月ほったらかしだったので、そろそろ様子見がてら1回目の草取りを行う..
タグ:タマネギ  草取り  
表示
<    1  2  3  4  5