タグ   /  絵画

記事

絵画」 の検索結果 51件

日本開国の交渉の任に就いたペリーを乗せた蒸気フリゲート「ミシシッピ」は、1853(嘉永6)年3月29日にシンガポールを出港し、4月7日に7番目の寄港地・香港に到着し、帆走スループの「プリマウス」「サラ..
タグ:絵画  幕末  軍艦  黒船  外国海軍  
大阪~瀬戸内~別府航路は、明治6(1873)年に開設され、当初は小規模船主が熾烈な競争をしていましたが、明治45(1912)年に大阪商船の初代「紅丸」(後の鳴門丸)が就航後、別府温泉の発展とともに乗客..
タグ:絵画  瀬戸内海  客船  推進装置  大阪港  
明日9月10日から、令和五年大相撲九月場所が国技館(東京都墨田区)で始まります。 国技とされる相撲は、日本の文化に深く根ざし、江戸時代には全国で勧進相撲が行われるようになり、相撲、歌舞伎、吉原遊..
タグ:絵画  江戸の暮らし  和船  
現在、東京都中央卸売市場は豊洲にありますが、大正12(1923)年9月1日に発生した関東大震災後、東京改造計画によって築地へ移転するまでは日本橋にありました。 「日本橋魚市場」の始まりは、17世..
タグ:    絵画  江戸の暮らし  和船  
現在、千葉県立美術館(千葉市中央区)では、千葉県誕生150周年を記念して、房総の海をテーマとした展覧会「房総の海をめぐる光と影とアート展『描かれた房総』」が開催されています。 画像提供:千葉..
タグ:音楽  絵画  海岸  海の学び  
この日もう1つの活動は水彩絵の具を使ったプログラムです。絵の具は色鉛筆や色ペンとまた描く感覚が違います。水を混ぜながら、色を混ぜながら、新しい感覚を体験してもらいました。絵筆が里子の人数分揃わなかった..
関門海峡のランドマーク「海峡ゆめタワー」は、山口県の国際交流促進や産業・貿易振興を図るための施設「海峡メッセ下関」の一部としてつくられ、平成8(1996)年6月30日に竣工しました。 ..
タグ:絵画  瀬戸内海  タワー  
みんなで大きな絵をかいたよ!  ルミナスにかかわっている子ども達が、思いっきり筆を振るいました。小中学生が、はじめて大きな絵にいどみました。  画家の北見さんのリードで、大人の心配をよそに、スイッ..
1904(明治37)年2月10日に日本とロシアは相互に宣戦布告を行い、日露戦争が勃発しました。 日本にとってロシア艦隊の拠点がある遼東半島最西部の旅順港は重要な攻撃目標でした。 連合艦隊司令長..
タグ:絵画  戦争  軍艦  
太平洋戦争時、海軍のエースパイロットとして名を馳せた笹井醇一は、戦後書かれた戦記小説で「ラバウルの貴公子」と称されました。 端正な顔立ちから、戦後に「貴公子」という渾名がついたようですが、闘..
タグ:絵画  戦争  
1905(明治38)年から1945(昭和20)年の間、下関から朝鮮半島南端の釜山の間には関釜連絡船によって結ばれた航路がありました。 開設以来、壱岐丸と対馬丸が同航路に就航していましたが、191..
タグ:絵画  戦争  帆船  連絡船  
大日本帝国海軍の駆逐艦「時雨」は「呉の雪風、佐世保の時雨」と称された「幸運艦」でした。 1月20日のブログ「今日の海の日」では「雪風」をご紹介しましたが、今日は「時雨」について触れてみたいと思います..
タグ:絵画  軍艦  
表示
<    1  2  3  4  5