タグ   /  オクラ

記事

オクラ」 の検索結果 24件

韮が花盛りで、ちょっと立ち止まって見ると少し大きめの蟻が、せわしなく花から花へと動き回っています。雌蕊(めしべ)の根元に美味しい蜜がでるのでしょう。 そして、花に比べて大きいので、その存..
梅雨時期の長雨で、すっかり勢いをなくしてしまっていたオクラ。 8月の日照り続きで、復活してきたようです(オクラは比較的水分が少なくても育つ)。 これまでの遅れを取り戻すことができる..
タグ:オクラ  長雨  
3月中旬から人肌発芽をメインにタネから育て始めた野菜たちもようやく本格的な収穫の時期が近づいてきました。 胡瓜(キュウリ)は最近急に花が咲き始めたので、一気に実って困りそう。 茄子..
九州を直撃した台風8号は、幸い岩国には被害がなく、日照り続きの中にあって雨を降らせてくれた結果に終わりました。 早朝、収穫のため、はたけをのぞいてみると、オクラの枯葉の上にびっしりカビが生えてい..
タグ:オクラ  カビ  
小さい頃はとてもひ弱なので、毎年使いまわしている、緑の被膜付きの針金で支えてやっているオクラ。 だいぶ大きくなってきたので、幹の成長をさまたげないように、そろそろ布紐で支え替えてやろうかと考..
タグ:カボチャ  オクラ  
成長が早いけど、寒さに弱いオクラや胡瓜は、5月中下旬から苗を育てていました。オクラは育苗ポットに直植え、胡瓜は「人肌発芽」発芽させてから育苗ポットに植えて。 オクラは、幼い苗のうちはとても弱々し..
タグ:キュウリ  オクラ  
今年も「人肌発芽」で発芽させてから、育苗ポットで育成した苗たち。成長の遅い茄子やピーマンも2ヶ月前後が経過して、さすがに大きくなってきたので定植することに。 いつものように、植える場所に..
今年も「人肌発芽」もしながら、タネから育てている苗たちが大きくなってきて、植え付けを徐々に始めています。はたけにじかにタネを蒔いたものもあります。園芸屋さんで苗を買って育てる人のはたけはもっと大きくな..
3月中旬から、「人肌発芽」によって徐々に始めた育苗。 1ヶ月が経って、少しずつ苗になってきていますが、ある日気づくと、長茄子(長ナス)とオクラの葉に食害の跡が。 これまでの経験上、..
3月15日に「人肌発芽」でミニトマトと中玉トマトの発芽からはじめた今年の夏野菜の育苗。3週間少し経過した時点での状況です。 衣装ケースミニ温室は、3箱目に突入。4年前から使っていた衣装ケースは太..
3月15日(2018年)から、ミニトマト、中玉トマト、長茄子(長ナス)、ピーマンと4種のタネの「人肌発芽」を行って、発芽したタネからポットに植えていって、いったん終わったので、新たな発芽を行うことにし..
まだまだ、日々収穫ができているオクラに、伸びていく場所を失ったつくね芋のツルが手を伸ばしていてかわいい(もっと支柱を長くしてやったほうがよかったのでしょうが、あまり長くしすぎると、強い風が吹いたときに..
表示
<    1  2