• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【看護小規模多機能ホームはなもも】ひなまつり [2024年03月16日(Sat)]
3月12日に遅めのひな祭り企画を開催しました❣
今回は花紙で桃の花作りに挑戦してもらいます!
【写真1】_R.JPG
職員と共同で【桃の花】を制作していきます。

【写真2】_R.JPG
見本の完成形しました

【写真3】_R.JPG
皆さん一生懸命に作成しています。

【写真4】_R.JPG
おやつは和菓子で作られたお雛様ですハート(トランプ)
みんなで美味しく頂きました〜

【写真5】_R.JPG
【写真6】_R.JPG
最後に完成した【桃の花】を掲げてハイ!チーズ
完成した作品は玄関前の掲示板に貼らせて頂きました。
皆さんのお陰で、はなももが華やかに彩られましたハイビスカス


<2024.03.16 看護小規模多機能ホームはなもも 石山>
【看護小規模多機能ホームはなもも】2月誕生会 [2024年03月08日(Fri)]
寒暖差の激しい今日この頃、2月の誕生日会を開催しました!
2名のお客様のお誕生日を、それぞれ行いました

写真1.JPG
写真2.JPG
職員手作りの色紙と参加者全員の歌で盛り上げました♪
おやつには和菓子で作ったモンブランを召し上がっていただきましたにこにこ
写真3.JPG
写真4.JPG
お客様の笑顔と感謝の言葉が聞かれ感無量です(^^♪

<2024.3.8 看護小規模多機能ホームはなもも 石山>
【看護小規模多機能ホームはなもも】2月壁飾り [2024年03月08日(Fri)]
2月は冷え込みが厳しい反面、暦の上では春を迎え、
少しづつ過ごしやすくなってくる月でもありますね。
はなももの恒例の季節の壁飾りが完成しました。
2月は節分・梅・鶯・バレンタインをイメージした作品を飾りました。
写真1.JPG
写真2.JPG
写真3.JPG
写真4.JPG
朝晩はまだ冷え込みます。
くれぐれもご自愛ください。

<2024.3.8 看護小規模多機能ホームはなもも 鈴木>

【看護小規模多機能ホームはなもも】東北エリア交流会~つながる東北Look Up [2024年03月06日(Wed)]
湖山医療福祉グループの東北エリアの法人の皆様と開催されるzoom交流会に参加しました。
写真1.JPG

法人対抗クイズ大会ということで、@、A、Bからこれだ!と思う答えを皆さんで考え選ぶ形式です。

写真2.JPG
写真3.JPG
山形県のラーメンの問題等、ご当地のクイズが出題され、「これは簡単!」「おいしそう!」と様々な様子が見られておりました!

写真4.JPG

難しい問題もあり頭を悩ませる場面もありましたが、皆様とても楽しまれたようです。

他法人と繋がる事が少ない中、今回の交流会に参加できてとても貴重な体験をさせていただきました。


<令和6年3月6日 看護小規模多機能ホームはなもも 佐藤 廉>

【介護老人保健施設はまなすの丘】ひなまつり行事食 [2024年03月05日(Tue)]
P1120688_R.JPG
〜お品書き〜
・春の彩りちらし寿司
・澄まし汁
・野菜入りふんわりしんじょう
・白桃プリン
・黄桃缶

3月3日はひなまつり!
はまなすの丘では3月4日にひなまつり行事食を実施しました。
日本ではお祝い事にはお寿司を食べる習慣がありました。「寿司」は「寿」を「司る」という漢字を用います。そこから、おめでたい時には頻繁に食されるようになりました。
中でも、ちらし寿司は見た目も華やかで豪華。女の子の健やかな成長を願うひな祭りにはぴったり!ということで、ひな祭りにちらし寿司を食べるのが一般的となったようです。
具材にも意味合いがあります。
「海老」…腰が曲がるまで長生きするように
「蓮根」…遠くまで見通せるように
「錦糸卵」…黄身と白身が金銀財宝を表す
縁起の良い具材を使われていることもちらし寿司を食べる理由になっているそうです。
デザートには、桃の節句にちなみ白桃プリンを提供しました!
淡いピンク色が可愛いですよね♡
来月の行事食もお楽しみに!

<2024.3.5 医療法人社団 湖聖会 はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】2階南ユニット バレンタインケーキ企画 [2024年02月26日(Mon)]
2月14日はバレンタインデーという事でケーキ作りを行いましたー!
うめさくらユニットでは女性が多いバレンタインとなりました。
それではケーキ作りの様子を紹介していきたいと思います。

まずはバンダナを巻いてエプロンと手袋を装着。
気合入っています。
IMG_1349_R.JPG

イチゴのヘタを取って頂いております。
そのイチゴを食べやすく小さくカット。
「久しぶりだから、難しいもんだなぁ」と聞こえてきました。
IMG_1321_R.JPG
男性の包丁さばきも素晴らしかったですよ〜
IMG_1330_R.JPG

好きなフルーツを好きなだけ乗せて下さいとお伝えしたところ
皆様てんこ盛りにトッピングされていました〜!
イチゴ、桃、みかん、さくらんぼとたくさんの種類があります。
イチゴと桃を交互に並べてみたりと、とてもおしゃれに仕上がりました。
IMG_1395_R.JPG
IMG_1379_R.JPG

「美味しい〜」「甘いね!」など皆様笑顔で召し上がられていました。
「これひとつ食べ切れるかしら」と不安がっていた方もぺろりと完食でございます。
IMG_1413_R.JPG

皆様が笑顔になり楽しめる企画をこれからも開催していきたいと思います。


<2024.2.26 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 うめさくらユニット 布田成美>
【介護老人保健施設はまなすの丘】ひな祭り行事 [2024年02月25日(Sun)]
2月17日(土)、ばら・あじさいユニットで、「一足先に春を感じて頂こう」とひな祭り企画を開催しました。

IMG_7282.JPG
開催の挨拶の後、体をほぐす為、ラジオ体操を行いました。
次に、皆さんで「楽しいひな祭り」を合唱し、ちぎり絵を行いました。

IMG_7284.JPG
「何色が良いかな」と皆さんで話し合いながら、色紙をちぎって行きます。
IMG_7311.JPG
折り紙をある程度ちぎったら、今度は台紙に貼り付けていきます。
IMG_7306.JPG
色どりを考えながら、一枚一枚丁寧に貼っていきます。
IMG_7318.JPG
皆さんで協力し合って、大変可愛らしく完成しました。
お客様も、「きれいに出来たね」と話され、大変喜ばれていました。
また、お客様に満足いただけるような企画を立案していこうと考えています。


<2024.2.25 医療社団法人湖聖会 はまなすの丘 介護員 畠山博行>

【小規模多機能ホーム南三陸】年越し気分♪ [2024年02月22日(Thu)]
2月に入りニュースでは連日、中国の春節の話題で盛り上がっていました。
2月9日の夜、私たちも春節のお祝いをすることに!
1枚目.JPG
まずはフロアを飾りつけ☆
中国やベトナムのマーケットは飾りが沢山売られ町中真っ赤になるらしいですよ。
2枚目.JPG
夕食は田畑介護員の本格中国料理です!
揚げ物の香りと音がたまりません( *´艸`)
メニューは赤飯、春雨スープ、富貴灯篭、水餃子など。
灯篭を模したおかず、素敵です〜♡彩りも素晴らしい!
3枚目.JPG
では…かんぱ〜い!!
4枚目.JPG
お祝いですのでね、職員もご一緒させて頂きました。
5枚目.JPG

6枚目.JPG
「美味しいね〜」
「もうひとつ歳をとるのか?」と賑やかに夕食を楽しみました。
次回は私の2回目の成人式も一緒にお祝いしましょうね( *´艸`)


<2024.2.22 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤友恵>

【小規模多機能ホーム南三陸】バレンタイン・ラブレター企画 [2024年02月22日(Thu)]
2月14日はバレンタインデーでしたハート日本では愛の告白をする日として知られています。
小規模多機能ホーム南三陸でも、お客様の大切な方に思いを伝えていただこうと、ラブレターを書いていただくことにしました。
最初は「やんだ〜、書がいねぇ」と照れていたお客様も皆様が書き始めると「どれや!」と気合と愛を込めて書いてくださいましたにこにこ
1枚目.JPG

亡き旦那様に「愛してるよハート」の熱いラブレターメールするドキドキしているハート
2枚目.JPG

どなたを想って書いているのでしょうか?
3枚目.JPG

皆様の想いが詰まったラブレターですハート
4枚目.JPG

3時のおやつは職員手作りのプリンアラモードでバレンタイン気分を満喫しましたにこにこ
最後のハートのトッピングはお客様に手伝って頂きました。
5枚目.JPG

「うまいなぁ!」と大満足!
6枚目.JPG

皆様、ラブレターは若かりし頃に書いたことがあったのでしょうか?
今は亡き奥様、旦那様、日頃お世話になっている家族の皆様に向けて、素直な気持ちをしたためていたようです。
今日だけは気持ちも若返って、忘れかけていたときめきを思い出していただけたようですねハート


2024.2.22 小規模多機能ホーム南三陸 佐藤克己

【小規模多機能ホーム南三陸】ひだまりっこカフェ in 沖田 [2024年02月22日(Thu)]
 2月15日とても温かい1日となりました。そんなぽかぽか陽気のなか沖田地区にて「ひだまりっこカフェ」を開催しました。11名の住民の方に参加頂きました。
沖田区長様はじめ皆様笑顔が見られリラックスした雰囲気で、なごやかな開催となりました。
P1240444.JPG
カフェの内容は小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービスの説明、介護保険の使い方、認知症についてのお話、みんなで体操です。

 小規模多機能ホーム南三陸の紹介では2月から新管理者となった熊谷管理者が担当し皆様に小規模多機能ホーム南三陸の紹介とサービス内容をご説明させて頂きました。
P1240442.JPG
やわらかく、やさしい説明に皆様、リラックスされてお話に聞き入っておられました。

続きまして介護保険の使い方のお話では本題の介護保険についての前に南三陸の方言や冗談等を交え皆様の笑いを誘っていました。中々本題に入らない! さて介護保険のお話になると真剣に聞いてくださっていたのがとても印象的でした。
P1240445.JPG

認知症のお話では体験談や認知症になりやすい生活習慣、認知症の理解、認知症予防のお話しをさせていただきました。皆様、認知症予防のお話しの際は、これからやってみるからとの声が聞かれました。
P1240455.JPG

さあ元気よく体操です! 
皆様、存分に体を動かしていましたね。
P1240475.JPG

今回開催では、介護保険、認知症、小規模のサービス等々勉強になった、いつまでも元気でいられるよう体を動かしたいというアンケート結果もでました。
最後は沖田地区区長様にしめのお言葉を頂きました。
P1240476.JPG

今後も地元の皆様と楽しく学んで楽しく交流を図れる「ひだまりっこカフェ」を随時開催していきますので、皆様ご気軽に参加下さいますようよろしくお願いします。
区長様には大変ご協力頂きました。大変感謝しております。ありがとうございました。


<令和6年2月22日 小規模多機能ホーム南三陸 三上和久>
| 次へ