CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【介護老人保健施設はまなすの丘】 SunSunファーム [2021年06月21日(Mon)]

先日、レクリエーションの時間にビンゴゲームを開催しました。少しでも盛り上がって頂きたく、考えた結果、何か景品があれば盛り上がるのではと思いました。

そこで!今、絶好調のSunSunファームで育てているじゃがいも、赤カブをお客様に上位3位までのお客様にプレゼントしました。

DSC01624_R.JPG
DSC01628_R.JPG
DSC01623_R.JPG

収穫時期には少し早いですが、お客様から「じゃがいも試しに掘って見たら」との意見が聞かれ、私も掘って見たくなり…掘っちゃいました。

また、お客様から「7月10日前後辺りが収穫時期なんだよ」と助言を頂きました。

じゃがいもをプレゼントしたお客様から「あらっ初物だよ」「ありがとう」と嬉しい言葉を頂きました。

今後もお客様に新鮮な野菜を食べてますます元気にはまなすの丘へ通って頂ければと思います。


< 2021.06.19 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 押し花を作成しました [2021年06月21日(Mon)]

押し花@_R.JPG

春先に、お客様と一緒に植えた花が満開になり、お客様から「きれいなまま残しておきたいね」と話されましたので、『押し花』を作る企画を行いました。

押し花A_R.JPG

気に入った1輪を摘み取れて、とても嬉しそうです。

押し花B_R.JPG
押し花C_R.JPG

電子レンジで加熱して、花の水分を抜きたいと思います。
その前に、花びらだけを摘み、ペーパータオルに並べます。

そして、ダンボールで挟み、重りを乗せて圧力をかけます。
それから、電子レンジで少し熱を加えるとこの通り!

押し花D_R.JPG

綺麗な押し花か出来ました!

まだ、水分が抜けきらないので、一週間ほど自然乾燥させます。完成した押し花をお客様に鑑賞して頂いた後、ご家族様に近況報告の手紙と一緒にプレゼントさせて頂きました。

これからも、お客様もご家族様にも喜んでいただける企画をしていきたいと思います。


< 2021.06.18 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 畠山博行 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 SunSunファーム [2021年06月18日(Fri)]

先日に収穫した新鮮な、はつか大根と赤かぶを栄養科と協力して、昼食時に漬物にして食べて頂きました。

はつか大根は浅漬け、赤かぶは甘酢漬けにしました。

DSC01530_R.JPG

DSC01533_R.JPG

DSC01534_R.JPG

召し上がられたお客様から

「採れたてだから柔らかくて美味しかった」

「また畑で採れた野菜を食べたい」とお褒めの言葉を頂きました。


これからの季節は収穫する野菜が増えるので、お客様に新鮮な野菜を食べて頂きたいと思います。



< 2021.06.11 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなす丘 通所リハビリテーション 今野紀子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】ガーデニング [2021年06月15日(Tue)]

季節は入梅のころとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、すずらん・あやめユニットでは、去る6月13日にトマトやきゅうりの苗や、鶏頭やマリーゴールド、ペチュニア等の花の鉢植えを行いました。

1枚目_R.jpg
2枚目_R.jpg

お客様お一人お一人が、植えたい野菜や花の苗を、植木鉢に移し替えていました。

3枚目_R.jpg
4枚目_R.jpg

ご自宅で過ごしていた頃は、庭や畑で野菜を作ったり、花を植えていたお客様も多く、久しぶりのガーデニング作業に張り切って取り組んでいました。

5枚目:少し明るめに調整しました。_R.jpg
6枚目:少し明るめに調整しました。_R.jpg
7枚目:少し明るめに調整しました。_R.jpg

出来上がりました!!

レイアウトに凝って作った力作揃いです。

8枚目:少し明るめに調整しました。_R.jpg

最後に、それぞれの苗が元気に育つように、鉢に水やりをしました。

きゅうりとトマトの苗がうまく育てば、夏の間になった実を漬物やサラダにして食べられるようになるかも。

今から待ち遠しいですね。


< 2021.06.14 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 吉田修平 >

【介護老人保健施設はまなすの丘】SunSunファーム [2021年06月11日(Fri)]

6月7日(月)8日(火)と2日間に渡り、はつか大根と赤カブを収穫しました。

@SUN.JPG
ASUN.JPG
BSUN.JPG
CSUN.JPG
DSUN.JPG

5月7日に種をまいて6月8日に収穫!1か月でこんなに大きくなるとはびっくりしました。

これもお客様からアドバスを頂いたおかげです。

収穫時お客様から「少し間引きが足りなかったんじゃない?」「小さい物はもう少ししてからの方が良いから、今度収穫して」と助言を頂きました。

新鮮なうちに昼食時、漬物として提供する予定です。



< 2021.06.09 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】お散歩 [2021年06月07日(Mon)]

今日は天気も良かったので、外の方に散歩に行ってきました^^

敷地内に咲いている花を見られたり外の空気も吸えて良い時間だったと思います^^


最後に記念撮影^^v


お散歩.JPG

短いですが、うめ・さくらの日常でした^^


< 2021.06.07 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 及川瑞貴 >
【看護小規模多機能ホームはなもも】童心に返る、懐かしい駄菓子 [2021年06月05日(Sat)]
本日は駄菓子企画をです。
その前に釣りゲームで、駄菓子を選ぶ順番を決めました!

写真3.JPG
写真1.JPG

釣りゲームで使用した魚は、紙皿鯉のぼりです。
先日までレクリェーション時間にみんなで作りました。
釣った鯉のぼりを見ては「これ私作ったやつだ!」と嬉しそうに話されていました☻

写真4.JPG
写真2.JPG

お客様の中には「昔、釣りやってたんだ」と話されるお客様も!
手慣れた感じがさすが、お上手!

写真6.JPG
写真5.JPG

釣りゲームが終わったらお楽しみのおやつ時間です
おやつは懐かしの駄菓子!

写真7.JPG
写真8.JPG

童心に返り「久ぶりに食べた」と話され、ニコニコ笑顔でした。

                  
2021.6.1 看護小規模多機能ホームはなもも 小野寺
【小規模多機能ホーム南三陸】ドライブ企画 [2021年06月04日(Fri)]

4月のとある日、小規模多機能ホーム南三陸では、お客様より「今年はどこさも(どこにも)出かけねぇのすか?(出かけないのですか?)と要望を受けました。

このコロナ禍の中、職員はない頭を振り絞り、管理者と相談をしながら、職員自ら下見をしドライブ企画を立案し5月30日(日)実施しました。

1枚目_R.JPG
2枚目_R.JPG

ドライブコースは、三陸自動車道経由で、気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)、大島大橋(鶴亀大橋)を車で横断、Uターンすると言う、1時間のドライブでしたがお客様には大変喜んで頂けました。

通過する度に、ここは伊里前です!
ここは小泉、シーサイドパレスという遊園地があったところです!
ここは大谷海岸です!
ここは気仙沼港です!
テレビで見た、気仙沼湾横断橋ですよ!
大島大橋を通過します!と運転しながら、ガイドをすると、お客様より「ここの川ではシラウオが捕れるんだよ」「ここの遊園地には、昔、親子旅行で子供と来たわ」「大谷の駅のマンボウを見に来た」「気仙沼の港は変わった!」「テレビで見るより大きな橋だね」「昔は大島って言うと船で来たんだよ」等と会話が弾んでいました。
3枚目_R.JPG
4枚目_R.JPG

帰りの車中はシーンとしていたので、バックミラー越しに覗くと皆様“お昼寝タイム”になっていました。(車の揺れって心地いいですよね(^^)/)

施設に到着後は、しっかり、うがい・手洗いしてフロアの椅子に着席です。
降車時にお客様より「今日は楽しかった、また連れて行って!(^^)!
今度は違う場所にね!」とリクエストが来ました!

ドライブ企画では恒例のソフトクリームを15時のおやつに頂きました!
「今日はまったくいい日だ!出かけられたし、おやつにはこんなに美味しいソフトクリームを食べれたし、何も言う事はないね」と話されていたお客様がいました。

5枚目_R.JPG
6枚目_R.JPG
7枚目_R.JPG

コロナが落ち着いた頃に、またドライブ行きましょうね!


< 2021.06.04 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 村上由紀子・遠藤房子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】ふきの煮物企画 [2021年06月04日(Fri)]

はまなすの丘のある宮城県では5月の半ばは雨に見舞われ、5月後半から天気に恵まれたことでとある植物がおがるおがる!
(方言で成長するという意味です)

この季節に簡単に手に入り美味しい山菜・・・それはふきです。

1枚目_R.JPG

いいお天気にも恵まれ最高の収穫日和でした。

持って帰った茎は結構大きく長かったため鍋に入る大きさに切ってから3分程度ゆでます。

2枚目_R.JPG

ゆでた後はすじ取りを行います。さすが皆様手際がいい!!

「すじは途中まで剥いてから一気にとると簡単だよ」
「何本かまとめてから取ったすじで結んでおくといいよ」等すじ取りの作法まで教えていただきました。

皆様指先が黒くなるのも気にせず取り組んでいただきました。

1日目の作業はここまで。ビニール袋にふきと水を入れて冷蔵庫へ。

お客様より3日ほど水にさらしておくと苦みが取れるとアドバイスもありましたが苦みや香りを楽しみたい場合はその日に食べても問題ないとのこと。

なので間を取り、一晩水につけてから翌日に調理は持ち越しです。

3枚目_R.JPG

4枚目_R.JPG

「ふきは柔らかいけどすじがあるから初めに入れるんだよ」「ちくわは水分を吸うから一番最後」「いやいやちくわから味がでるからもう入れましょうよ」等、煮方も各家庭で違う様子で大盛り上がりでした。

5枚目_R.JPG

できたふきの煮物はこの通りです。味見をさせていただきましたがやっぱり香りがいい!!

案外苦みは気にならず美味しく出来上がりました。

6枚目_R.JPG

収穫から調理まで職員も大変勉強になり皆様楽しめたようです。

これからもお客様が楽しめる企画を立てていきたいと思います。



< 2021.06.04 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 佐藤鮎美 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】食事にフルーツを取り入れよう! [2021年05月31日(Mon)]

突然ですが、皆さんは果物をどのくらい食べていますか?
野菜は1日に350g以上、果物は1日に200gが目標摂取量と言われています。

野菜は意識している方が多いと思いますが、果物を意識して取り入れようとする方は多くないように感じます。

実は果物には栄養素がたくさん!!

今回はキウイを提供しましたので、キウイのことを紹介したいと思います。

キュウイフルーツ1_R.JPG
キウイフルーツ_R.jpg

キュウイフルーツ2_R.JPG
キュウイフルーツ4_R.JPGキュウイフルーツ3_R.JPG

お客様の様子を伺うと、「わぁ〜キウイだわ」「美味しいです」とお話していただきました。

皆さんも1日の食事の中でフルーツを取り入れて、健康に過ごしましょう!


< 2021.5.31 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん 芳賀友香 >

| 次へ