CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
しがさやか
動物応援団が届きました♪ (02/11) はせがわファミリー
スターリィマン紙芝居が慰問に訪れました (08/07) 三浦(元リハ職員)
粂様百寿式典を開催いたしました (07/13) 湖山泰成
寝具と家具が届けられました (05/18)
【看護小規模多機能ホームはなもも】寒さに負けるな!運動会開催! [2021年11月26日(Fri)]
ここ数日の雨で寒さも一段と増し、
はなももから眺める山々はうっすらと雪化粧した姿となりました。

さて、そんな寒さに負けじと、先日はなももでは「ミニ運動会」を開催致しました!
開催日以前から、お客様と装飾づくりを行い
コツコツ準備をしてきました。
写真1.JPG

運動会当日、
午前中は、運動会で使用する鉢巻を作りました。
写真2.JPG

お昼のナポリタンをお腹いっぱい召し上がって…
紅組・白組に分かれていよいよ競技開始!!
写真3.JPG
写真4.JPG

1種目目は「玉入れ」!
写真5.JPG
写真6.JPG

2種目目は「風船リレー」!
写真7.JPG
写真8.JPG

競技中もお客様同士で称賛し合う姿が見られ、
チーム内は勿論、職員とのチームワークも発揮されていました。

接戦の末、今年は紅組の勝利!
チームの勝利を信じて皆様本気で勝負をしておりました。

外は風も冷たく冷え込んでおりましたが、
はなももは皆様の熱気で暑くなった1日でした。
皆様お疲れ様でした!



2021.11.26 看護小規模多機能ホームはなもも 及川
【はまなすの丘通所リハビリテーション】ポインセチア創作活動と私のやりがい [2021年11月26日(Fri)]
クリスマスを来月に控え、これからの季節にピッタリな
ポインセチアを、お花紙で創作しました。。
お花紙は2枚1組をジャバラ折りにし、1枚ずつはがして花に開きます。
もう一つ違う色の花を作り重ね合わせ、のりで貼りつけ、
重ねた花の中心には、小さいお花紙を丸めて花弁を作り、完成です。
赤、緑、、黄色の3色が映え、とても綺麗に仕上がります。
文章で見ると簡単そうですが、薄いお花紙を1枚ずつはがす繊細な作業に、
皆さん破れない様に集中して丁寧にはがして創作されていました。

DSC02840.JPG

ポインセチア修正画像.jpg

DSC02820.JPG
DSC02842.JPG

創作の得意なお客様には、お花紙1/2のサイズに挑戦して頂きました。
サイズが小さくなった分、破れやすいため、かなり慎重に創作されていました。

DSC02841.JPG

今回のポインセチア創作は簡単そうに見えたようで、
多くの男性のお客様にも参加して頂けました。
が、意外に難しかった様で、中には「あれ!?おかしいな…」と
いう表情をされながら破れないように慎重に取り組んでいる男性のお客様の姿も… (^^)
出来上がったポインセチアを、潰れないよう大事に持ち帰るお客様の姿は、
創作を考える私の励みになります!!
これからも男性のお客様にも気軽に参加していただける創作を考えていきたいです。

2021.11.20 介護老人保健施設はまなすの丘 通所リハビリテーション 阿部純子
【はまなすの丘通所リハビリテーション】山形風芋煮に舌鼓! [2021年11月26日(Fri)]
冬の足音がすぐそこまで来ているこの頃、16日(火)17(水)に山形風芋煮会を行いました。
TVで地方の芋煮会をやっている番組を見て「里芋が美味しい季節だから、
体も心も温まり元気に(はまなすの丘に)通って頂きたい」と思って企画!
材料は、「牛肉、里芋、しめじ、ごぼう、ネギ、豆腐」です。
少し野菜が少ないように思いますが、これが山形県の芋煮だそうです。
山形出身の職員から材料や作り方を聞きました。
味つけ用の醤油は「あじまるじゅ」と言うだし醤油を使うのが山形では定番だそうです。

DSC02874.JPG

お客様にも手伝って頂き、調理開始です!

DSC02854.JPG

DSC02875.JPG

人生の先輩方、包丁さばきが素敵です。
あっと言う間に食材を切り終えました!

DSC02879.JPG

後は煮込むだけです!

DSC02881.JPG

お客様からのアドバイスでごぼうを先に入れると
だしが出て美味しくなるよと教えて頂きました!

DSC02857.JPG

食材が煮えたら、味付けをして完成です!

DSC02883.JPG

DSC02884.JPG

DSC02886.JPG

お客様から「ごぼうのだしが出てて美味しかったよ」「また食べたいな」と絶賛。

DSC02863.JPG

皆さんに美味しく食べていただき、喜んでもらえて職員も満足です!
次回は、何をしようかなぁと思案中で〜す!

2021.11.17 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はなすの丘 通所リハビリテーョン 今野紀子
【看護小規模多機能ホームはなもも】歓迎!はなもも温泉 [2021年11月25日(Thu)]
日に日に寒さが増し、コロナ禍で外出が制限される中、
はなももでは期間限定で「はなもも温泉」を行いました!

香りや温泉地の紹介をした後で
お客様に入浴剤を選んで頂き…
写真1.JPG
「おすすめはどれ?」
「いい香りなのはどれかしら」
など、真剣に吟味しておりました。

入浴剤を湯船に入れると、ふわっといい香りが広がり
お客様にも笑顔が見られました。
写真2.JPG
写真3.JPG
写真4.JPG

入浴剤は、温浴の効果を高めるだけでなく、
たった一袋で、色や香りで心身ともにリラックスできる空間を作ってくれるのですね…
体を温めて、寒さの厳しい冬を乗り越えていきましょう!


2021.11.25 看護小規模多機能ホームはなもも 鈴木
【介護老人保健施設はまなすの丘】 秘伝のレシピ公開!! [2021年11月21日(Sun)]

はまなすの丘栄養科 直伝秘伝レシピ公開!!

第17弾は「抹茶プリン」です。

1食あたり136㎉です。

P1100553_R.JPG

抹茶プリン@_R.JPG

◎材料(プリンカップ4個分)
・抹茶    5g
・牛乳    200g
・生クリーム 40g
・水     120g
・砂糖    60g
・ゼラチン  5g

下準備
大さじ1杯程の水でゼラチンをふやかしておく。
抹茶をふるっておく。

◎作り方
@鍋に牛乳、水を入れ火にかける。
A沸騰直前に火を止め、抹茶と砂糖をいれ混ぜる。
BAにゼラチンを入れ溶けたら生クリームを入れる。
C粗熱がとれたらカップに注ぎ、冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

はまなすの抹茶プリンはとろっと柔らかい仕上がりになっています。
苦味はほとんどなく、子供から大人までおいしく召し上がることができますよ〜
プリンと聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、ゼラチンを使えば意外と簡単にできます。
ただ、ゼラチンは沸騰させると固まらなくなるので気をつけてくださいね。
お好みであんこや生クリームを添えるのもおすすめです!
ぜひ作ってみてください。



< 2021.11.11 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 栄養科 千葉りん >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 本格コーヒー旨かった! [2021年11月19日(Fri)]
ユニットの日常をブログにて紹介したいと思います!

今回は入居されているお客様より「家の人がコーヒー豆を持ってきたから、職員さんや皆様と一緒にお茶会をしましょう」と話されました♪

コーヒー@_R.JPG

インスタントコーヒーとは香りが違いますね。

良い香りです(^^♪

コーヒーA_R.JPG

初めて豆から入れました。

難しい(( ノД`)シクシク…)

コーヒーB_R.JPG

家で飲んでいた味と同じだわ!

美味しかった♪

コーヒーC_R.JPG

男性のお客様より「本格コーヒー旨かった!」とニコニコ笑顔でした。

美味しそうに飲まれておりました♪

はい!今回はここまでにしたいと思います!

最後までご観覧頂きありがとうございました!

次回のはまブログでお会いしましょう!




<2021.11.18 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 菅野竜司 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】 SunSunファーム [2021年11月17日(Wed)]

みなさんこんにちは!

SunSunファームで棚を作りを開始しました!

まだまだ作成の前半ですがご報告させて頂きます!

以前、お客様から設計図を描いて頂いたので、それを元に寸法を測って行く事から始めました!

私は計算が苦手なのでお客様にお任せになってます(すみません)

SunSun@_R.JPG
SunSunA_R.JPG

すべてのベニヤ板に印をつけていきます!

印を付けたらノコギリで切り方開始です!

SunSunB_R.JPG
SunSunC_R.JPG
SunSunD_R.JPG
SunSunE_R.JPG

すべてのベニヤ板を切り終わりました!

ノコギリで切る作業はなかなか難しく、腕がパンパンになりました!

少ない時間の中で、なかなか作業が進みませんが焦らず、ゆっくりと作成して行きたいと思います!

今後のSunSunファームの活動をお楽しみに!



〈 2021.11.16 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はなすの丘 通所リハビリテーション 今野紀子 〉
【小規模多機能ホーム南三陸】 刺し芽からお花見まで [2021年11月16日(Tue)]

花いっぱい運動として4月中旬に、挿し芽や挿し木をしました。

フロアから外を眺めると、建物や雑草が目にはいります。

お客様との会話で「いまから、ほどってきて(暖かくなってきて)花いっぱい咲ぐ季節だね」と楽しみにしている様子が伺われました。

咲いている花を飾るのではなく、自分たちで小さい芽を挿し木し育てたのを見るのが良いのでは?と思い始めました(‘◇’)ゞ

1枚目_R.JPG

真剣な様子!!

「大丈夫かしら、私やったことないよ」と笑うお客様。

いつも、優しい口調でお話しして下さるお客様で、気持ちが和みます揺れるハート
2枚目_R.JPG

身を乗り出してせっせと作業を進めるお客様も見受けられました。

3枚目_R.JPG

ツツジも入れて6種類挿しました。全部根が付きますようにsoonぴかぴか(新しい)

4枚目_R.JPG

数カ月が過ぎると、最初にツツジの花が咲いたのでお花見をしました。

5枚目_R.JPG

10月中旬頃から菊の開花が始まりました。

秋晴れの日に、外へ出てお花見です。「何と綺麗なごど」と触れたり、見入っている姿が、手を懸けて育てた花を見て達成感が感じられました。

6枚目_R.JPG

花の背丈が低く可愛い菊の花です黒ハート

職員が、「私もこの花欲しい、育ててみたい」とお花に興味を持つ職員が増えてきました

7枚目_R.JPG

お花は癒しですね。

近くの土手には野菊が可憐に咲いています。

小さい花が風に揺れているのを見ると晩秋を感じます。



<2021.11.14 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子 >
【小規模多機能ホーム南三陸】 秋の球根植え!! [2021年11月16日(Tue)]

11月も中旬になり、一日ごとに寒さを感じる今日この頃です。

来春にお花見が出来るように、球根と花苗植えをしました。

1枚目_R.JPG

↑「こんなごどは、お手のものだがら、いづでも言って」と作業を進めるお客様です。

若いころは、農作業をする傍らお花も育てていたことを話して頂きました。

2枚目_R.JPG

「久しぶりだね、球根植えだなんて」と終始笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

3枚目_R.JPG

「お花は、良いね!鉢いっぱいに咲いて欲しいね。楽しみだわ」

4枚目_R.JPG

作業が大好きなお客様は、職員と仲良く植えました。

いつも、前向きで職員を笑顔にしてくれます。

小規模のアイドルです揺れるハート

5枚目_R.JPG

今年は、2層にして植えてみました。
(大丈夫かな?心配((´∀`))

6枚目_R.JPG

仕上げは、職員がチュウリップの球根に土をかけた上に、クロッカス、ムスカリの球根、ビオラの苗を植えました。

春先には、クロッカスやムスカリが花を咲かせるはずです。もう少し暖かくなるとチュウリップが咲き、春には寄せ植えが観れる予定です。

たのしみでーす((´∀`))

7枚目_R.JPG

花いっぱい運動として、職員で持ち寄りの花や店頭の素敵なお花を沢山育てて、1年を通してお花見ができる明るい小規模多機能ホーム南三陸を作っていきます。



< R03.11.14 医療法人社団湖聖会 小規模多機能ホーム南三陸 芳賀せい子 >
【介護老人保健施設はまなすの丘】ハローウィンのカボチャの蒸しパン作り [2021年11月14日(Sun)]

うめさくらユニットではカボチャを使って蒸しパン作りを行いました。
カボチャを潰し生地に混ぜていきます。

蒸しパン@_R.JPG
 
皆さんに混ぜてもらいながら「美味しくなあれ」と呪文をかけて頂きました。

蒸しパンA_R.JPG

カップケーキの容器に入れてカボチャと三食豆を散らします。
蒸している間にリハビリすごろくのゲームを行い蒸しあがるのを待ちました。

蒸しパンB_R.JPG
蒸しパンC_R.JPG

出来上がって皆さんで美味しく頂きましたよ。
「温かい蒸しパンが甘くて美味しい」と大評判でした。


蒸しパンD_R.JPG
蒸しパンE_R.JPG


< 2021.11.14 医療法人社団湖聖会 介護老人保健施設はまなすの丘 介護部 芳賀郁子 >
| 次へ