タグ   /  菜の花

記事

菜の花」 の検索結果 11件

菜の花系の植物は野生でもたくさんいるので、毎年育てている小松菜(コマツナ)や大根(ダイコン)や蕪(カブ)などと交配してか、毎年秋から菜の花系の植物がはたけのそこここに生えてきます。 それを適当に..
タグ:菜の花  和蜂  羽音  野良生え  
うちのはたけには毎年春先になるとところどころに菜の花が咲き始めます。ここ何年も秋に小松菜(コマツナ)や大根(ダイコン)、蕪(カブ)、また、ブロッコリーや芽キャベツなどの菜の花系の作物を作っていて、幾株..
タグ:菜の花  野良菜の花  
南瓜と西瓜のはたけ。 いつもより早めに、4月12日に人肌発芽で苗をつくりはじめたので、それにあわせて早めにはたけも作り始めました。 南瓜ばたけは、冬の間、茄子(ナス)やピーマンやルッコラな..
2月下旬と言えば、1年で最も寒い時期。 とはいえ、はたけでは春に向けた動きが感じられます。 ほったらかしにしているところには菜の花が咲き始めていますし、 少しずつ収穫して味噌汁の..
​​​​​​​​​​​​​​​通勤のとき いつも通る川があって 今の時期 菜の花と紫色の花が 道路沿いに咲いてるんだよね・・。 なんて花だっけ なんて思ってたら   新入生のケンちゃんって子..
小松菜(コマツナ)のこぼれ種から成長したのか、西瓜を育てる予定のはたけに菜の花が花盛りです。 近寄ると、蜜蜂(ミツバチ)の柔らかな羽音が聞こえてきます。 2月下旬には、私が住んでい..
タグ:ミツバチ  菜の花  コマツナ  カブ  
今朝もはよからネ。 目が覚めた。 銭にもならんのにネ。 なんと、年賀状には 健康に気を付けての「文」が、年々増加。 運動の前に、ラジオ体操を、 ・有酸素運動・・イン..
恵の雨じゃ・・・雨雨 24日の土曜日 内子町の朝 朝から 雨が降ったり 上がったり・・・雨曇り 今じゃ 涼しいぞナ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) 芋掘りじゃ 3株程 ほったぞ 中々の出来じゃ じゃ..
2013年3月31日、今年は桜が早く、もう満開。 というわけで、南河内駅(岩国駅から数えて6駅目)まで出かけてみました。 手前の田んぼに菜の花を植えているので、菜の花と桜が入ってずいぶ..
3月7日(木) 晴れ 西七繁栄会を中心とした地元の商店街。 魚屋や八百屋、電気屋といった商店が並んでいます。 いつも活気のある通りですが、この日は特に若々しい様相。 「山椒ちり..
表示
<    1    >