タグ   /  草刈り

記事

草刈り」 の検索結果 30件

私の住んでいる地域の中心を流れる川では、つい最近までは私も所属していた団体が定期的に草刈りをして、草が繁茂しすぎるのを防いでいたのですが、高齢化などもあって団体が解散してしまったため、地元の連合自治会..
タグ:草刈り  
有志が協力して、主に有機無農薬で稲作を行っている「里山ひよじ村」での個人的な作業記録。 前日に何人かで畔草刈りを行ってくれていたので、この日は、手分けしてアプローチ道路の両脇の草刈りを行って..
タグ:草刈り  里山ひよじ村  
有志が協力して、主に有機無農薬での稲作を行っている「里山ひよじ村」での個人的な作業記録。 今回は、コロナにかかる前に行った法面の草刈りが残っていたので、最初草刈り機で少し行ったのですが、傾きのき..
タグ:草刈り  里山ひよじ村  法面  稲穂  
今年の夏も暑いですね。 有志が協力して有機無農薬で、主に稲作を行っている「里山ひよじ村」の個人的な作業記録。 今回は、ログハウス前の田んぼとその一段上にある田んぼの間の広めの法面の草刈りで..
タグ:草刈り  里山ひよじ村  法面  
(刈払い機と手作業で草刈り。終了!) 天空の里 いもい農場は22日5:00から、運営スタッフ3人が集まり田んぼとブルーベリー横の遊休農地の草刈りを行いました。気温20℃の涼しい朝5:00から作業..
有志で協力して、有機無農薬の稲作を主に行っている「里山ひよじ村」での個人的作業記録。 今回は、自走式草刈り機を使っての、ログハウス前の田んぼの畦草刈り。 大雑把に機械で刈って、端の..
有志が協力して、有機無農薬で主に稲作を行っている「里山ひよじ村」の作業記録。 5月14日、私は午前中参加で、道路の中央と両脇、それから畔の一部の草刈り。 自走式の草刈機でひたすら、あま..
有機無農薬の稲作をメインに、有志で取り組んでいる「里山ひよじ村」での個人的な作業記録。 今回は、田んぼの急な法面を草刈り機で刈り、今回新たに導入した籾摺り機の試運転に立ち会いました。 ..
タグ:草刈り  籾摺り機  
天空の里 いもい農場は、8/26・8/27・8/28・9/3の4日間、第9回目(8/20)と第10回目(9/10)の活動の間に3週間空くことから、さまざまな必要な活動を織り込み、実施しました。 ..
(夜明け前の畑) 長野市芋井広瀬地区で食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は2日、第5回6/18と第6回7/9の間が3週間空くことから、運営スタッフ5人が集まり、野菜の中間管理を実施しました。..
有志で協力して有機無農薬で主に稲作を行っている「里山ひよじ村」での個人的な作業記録。 今回は、ログハウス前の広い田んぼの補植と、水路の草刈り。 今年は全体的に水不足で、メインの2枚..
天空の里 いもい農場は12日、いもいリビングらぼ(芋井地区住民自治協議会)が主催する草刈りバスターズ養成講座に、実技指導員・おもてなし料理を提供する調理担当として参加し、企画の運営に協力をしました..
表示
<    1  2  3