タグ   /  公益法人協会

記事

公益法人協会」 の検索結果 21件

公益財団法人公益法人協会が50周年を迎えました。誠におめでとうございます。 初代理事長渡辺昌夫さんの謦咳に触れた人間としては感無量の思いがあります。50周年に合わせて記念シンポジウム「多様化する..
公益財団法人公益法人協会が民間法制・税制調査会報告書公益法人のための「ESG投資研究会」報告書新しい公益信託の活用に向けた勉強会報告書を立て続けに発行しました(発行日はいずれも2022年3月)。 T..
 公益法人協会、さわやか福祉財団 、助成財団センター の三団体(いずれも公益財団法人)は「公益法人として同じ民間の非営利活動を担っている立場から、こ の改革会議の結論に対し重大な疑念」を抱くとして意見..
 公益法人の会計に関する研究会(以下「研究会」)の議事録を読んでいて「賛成だが、〇〇…」という公益法人側の主張の展開になっていて、何となく違和感があったのですが、ようやくその正体が掴めました。  公..
 前回、公益財団法人公益法人協会の意見書を取りあげましたが、すでにヒアリングを終えその第48回公益法人の会計に関する研究会議事録.pdfされています。以下その議事録からです。〇研究会委員「私は監査法人..
そもそも誰のための何のための改正なのか? 公益法人協会による全面否定 【内閣府公益認定等委員会公益法人の会計に関する研究会(以下「会計研究会」という)ヒアリング「活動計算書」への名称変更に伴い..
 政府間会合であるFATF(マネーロンダリングに関する金融活動作業部会:Financial Action Task Force)は、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の勧告の策定や、各国におけ..
公益法人のガバナンスの更なる強化等のために(最終とりまとめ)(令和2年12月25日) が公表されました。  WEB上で分かりにくいので説明します。公益法人インフォメーションのフロントページの下の方の..
 パブリック・コメントの募集が実施されていた「公益法人のガバナンスの更なる強化等に関する有識者会議」の「最終とりまとめ案」が公表されました。  96件のパブコメが寄せられていることが記されています。..
公益法人協会の雑誌『公益法人』9月号に、内閣府「公益法人ガバナンス有識者会議」の「中間とりまとめ【素案】に対する意見書」が緊急に掲載されています。 誠に時宜を得た「意見書」で公益法人協会としての存在..
公益法人協会が「公益法人・一般法人の運営および寄附等に関する アンケート調査結果 (2019 年 12 月実施分)」 を公表しています。 手間のかかる作業を毎年していただいて頭が下がる思いです。 ..
本ブログでも新型コロナウイルスに関連しての公益法人の業績の悪化に対する対策については新型コロナウイルス対策:その2新型コロナウイルス対策:その3 でも触れていたところです。公益法人協会の雨宮孝子理事長..
表示
<    1  2