タグ   /  立法趣旨

記事

立法趣旨」 の検索結果 11件

服を選ぶときに既製(レディメイド)品を選ぶのは「通常」は楽です。何より供給側にとっては大量生産もできますし、都合がよいでしょう。しかし、多様な消費者のニーズに既製品だけでは対応できません。人の体型は..
 本ブログでは繰り返し立法趣旨の重要性を述べています。 閣議決定(「公益法人制度の抜本的改革に関する基本方針」平成15年6月27日)では     我が国においては、個人の価値観が多様化し、社会のニーズ..
公益認定には時間がかかって当然だという風潮が社会一般に生まれていませんか? コロナ禍が目の前にあって一刻も早くいろんな対応が期待されている中で、それはあまりにもおかしなことでしょう。 内閣府の標..
内閣府のホームページによれば、空席となっていました内閣府公益認定等委員会次長に竹中一人氏が8月1日付で就任されました。事務方のトップは以下の通りとなります。公益認定等委員会事務局長兼大臣官房公益法人行..
 過去の公益認定委員会の記録は公益法人インフォーメーションに掲載されていますが、量を多くなって大変さがしにくくなっています。そこで立法趣旨がよくわかる文書を本ブログで再掲します。 これは第1期の委員..
 英語でred tapeとは、お役所仕事のことをいいます。イギリスでは法律文書など赤い布のテープで結んでいたことから、皮肉を込めたニュアンスで使われることは周知のとおりです。 オーストラリアのチャリテ..
公益法人協会が「公益法人・一般法人の運営および寄附等に関する アンケート調査結果 (2019 年 12 月実施分)」 を公表しています。 手間のかかる作業を毎年していただいて頭が下がる思いです。 ..
 全国公益法人協会の雑誌『公益・一般法人』の4月1日号に「公益法人制度に関する世間の誤解」と称して11ページにわたって、公益法人制度改革の立法趣旨について、思いの丈を綴りました。今のように「これをして..
大阪府公益認定等委員会より災害支援に関する大阪府公益認定等委員会からのメッセージが出されました。 令和元年の台風19号をはじめとした自然災害については多くの方が長く苦しんでいらっしゃいます。大阪でも昨..
些事に拘泥するな、と叱られそうですが、神は細部に宿ると言います。公益法人制度改革は「何を『踏まえ』て」改革に至ったのでしょうか? 平成14年3月29日 公益法人制度の抜本的改革に向けた取組みについて..
公益法人制度改革の立法趣旨です。第164回 国会衆議院行政改革に関する特別委員会 第4号 平成十八年四月四日(火曜)○安倍国務大臣 現行の公益法人制度そのものは明治二十九年に創設をされまして、基本..
表示
<    1    >