タグ   /  放射性物質

記事

放射性物質」 の検索結果 14件

東京電力福島第一原子力発電所の事故から10年であるが、原発事故の恐ろしさを忘れてはならない。当時、核爆発を恐れて自衛隊を新潟まで下げるなどという話が飛びかわった。 火山列島である日本は、地震は太..
問題の核心は汚染水に含まれているトリチュムを汚染水から除去できるかどうかにある。トリチュムを除去できないまま、海に大量に放出すると、日本の海は腐海となってしまう。 ”ちゃんと処理をしたもの””は..
GAP総合研究所 所長の武田です。 << オリンピックで福島県産の農産物は使われるか? >> この問いを気にしている方は多いようですね。 答えは「 YES ! 」です。 使われ..
日韓関係が最悪の方向に進むのか。文政権の日本敵視政策で韓国民衆の視線を海外に向けるという政権安定政策であるが、この方法は誤っている。 なぜなら、外交交渉での決着を難しくするだけであるから。さらに..
アメリカのCNNの報道であるが,福島原発事故の放射線量の問題が引き合いに出されている。 アメリカでは、改めてフクシマの東電第一原発の事故が思い出されてくることになる。 フクシマの原発事故に..
(CNN) 東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質の痕跡が、米カリフォルニア産の赤ワインから見つかったという調査結果を、フランスの原子物理学研究チームがこのほど発表した。 ..
対象となる県は岩手、宮城、山形、新潟、茨城、千葉、福島の7県。福島産の水産物は生産地や放射性物質の検査証明書の添付を義務つける。。 国際原子力機関(IAEA)による報告、環境や動物由来の..
福島第一原発事故の直後の事態は深刻な状況であったことになる。 福島第一 原発事故の直後に放射性物質により被ばくした多くの福島の国民、そして 関東・東北一円の日本国民のことを考えると、暗澹たる..
東京電力福島第1原発事故の直後、放出される放射性物質の 影響で最悪の場合 東京での被ばく放射線量が「数週間で100ミリシーベルトかそれを超える」 恐れがあるとの予測値を5年前のアメリカの科学技術政..
読書のすすめ 飯山一郎の世界の読み方・身の守り方  飯山一郎著 副題 23世紀の新日本人へ向けて私たちの命をつなげ  2016年1月31日初版 賛否両論があると思うが発想が豊かで、マスコ..
少し古い記事ではあるが、放射能のことに触れなければならないだろう。8月6日の広島原爆、8月9日長崎原爆の投下のため、爆発と放射能により多くの日本人が倒れた。 そして、2011年の3月11日、..
呼吸器の免疫力を高める。 呼吸器から有害物質が侵入する 日本人の大人の男子が、一回の呼吸で肺に吸い込む空気の量は、 500ミリリットルくらいである。従って1分間に肺に入れる量は (一分間の呼吸..
表示
<    1  2