タグ   /  大豆

記事

大豆」 の検索結果 22件

今年、縁あって周防大島のみやた農園のタネ(玉蜀黍(トウモロコシ)、大豆、白皮南瓜(カボチャ)の3種)を分けてもらって育てています。 一緒に植えている玉蜀黍と大豆は、ともに旺盛で、玉蜀黍は2メ..
縁あって、周防大島で耕作放棄地を開墾しては不耕起無農薬無施肥を基本として農業を行っているみやた農園の白皮南瓜(白皮カボチャ)と大豆、玉蜀黍(トウモロコシ)のタネを少しわけてもらって育てています。 ..
 苫小牧のそこつファームは、特にカブとトマトの育ちが良くない。  ダイコンでさえあんまし良くない。  適度に水が欲しかった生育初期にあんまり雨が降らず。  ぐんぐん成長する時期に雨や曇りの日が続..
周防大島で耕作放棄地を開墾し、無農薬・無化学肥料・露地栽培・不耕起で農業を行っている「野の畑 みやた農園」から分けてもらった南瓜と玉蜀黍(トウモロコシ)と大豆のタネ。 まずは、人肌発芽で南瓜の4..
昨年久々に育て、今年も苗を育て始めた落花生。 落花生の芽の出方について、かねてからちょっとほかの豆類と違うなと気になっていて、今回あらためてよく観察してみて、その違和感の原因がわかりました。 ..
 札幌の畑は枝豆を播きました!  いや、札幌は、作業がまてなんだわ〜。  …「まて」…。  「ていねい」「几帳面」とかって意味。  こないだ、30才くらいの人に「まてだね」って言っ..
 全然更新してませんでした〜。  もう時期外れですが、枝豆の様子です。  と言っても、今回から苫小牧の状況だけですが…っていうか、もう収穫です。  今年(2021年)9月5日の状態。 ..
タグ:大豆  枝豆  湯上り娘  
 大豆が発芽しました!  札幌より苫小牧の方が2日早く植えましたが、発芽は苫小牧が1日早かったよう。  まず、苫小牧。  写真の上の方が湯あがり娘の娘(去年採取)、下の方が家宝種ヒデノホ..
タグ:大豆  固定種    種プロ  家宝種  
 いよいよ大豆の植え付けです。  6月5日(土)に植えたのは苫小牧。  だちゃんちの家宝種「ヒデノホマレ」です。  去年の試食会に登場したものです。  もう一つは、去年の試食会..
タグ:大豆  枝豆  固定種  種子法  種のイロハ  
 さて、8月の大豆。  まずは札幌のメンバー、こぐま。  8月10日。  この様子だと、もう収穫できる状態では?    同じく札幌のメンバー、kisuke。  8月15日。  背..
タグ:大豆  大豆栽培  大豆の成長  
 食の自給ネットワーク  種プロジェクトです!  話を聞いて、本を読んでも分かるけど、自分で試してみてこそ知識は血となり肉となる。  そんなスタンスで、やってみました大豆栽培。  種プ..
この冬は本当にはたけがほったらかしで、復活できるのかと危ぶんでいましたが、ゴールデンウイーク前後に何とか形になって植え付けなどもほぼ終わりました(種からの苗も3月下旬から準備しました)。 主にタ..
表示