タグ   /  タマネギ

記事

タマネギ」 の検索結果 34件

だいぶ暖かくなってきたので、ここらで玉葱の2回目の草取りを行いました。 早生(わせ)のほうは、球が太り始めていますし、葉色も薄くなってきている(少し病気気味?)ので、通常は5月の連休頃が収穫..
例年の通り11月中旬から12月初旬にかけて苗を植えた玉葱。 2か月くらいほったらかしにしてるので、様子を見がてら、少しだけ時間があったので 草取りを行いました。 まだ、それほ..
タグ:タマネギ  草取り  
今年は、玉葱の苗が手に入りにくかったのですが、先日寄っていい苗が市内の農家から直接納品されていることを知ったFAM’Sキッチンいわくにで何とか入手して、合計1900本の苗植えを終了(あと数十本分植えら..
タグ:タマネギ  紫つくね芋  
玉葱の苗植え、第二回目。 早生(わせ)を100本、晩生(おくて)を500本(あと800本くらいは植えることができそうなのであと2、3回で終えることができそうです)。 途中で雨が降り始め..
薩摩芋(サツマイモ)の収穫を終え、マルチも敷いて準備万端のはたけに、まず早生玉葱の苗を500本ばかり植えました(あとは、晩生を残り千数百本。写真は100本の束)。 今回ふと思ったのは、植..
みんなでの薩摩芋(サツマイモ)の収穫が終わって、その日のうちに管理機(耕運機)で牛糞堆肥と牡蠣ガラ石灰を少し混ぜてもらって畝を作っていたはたけ。 子どもたちとの焚き火遊びでできた草木灰と骨粉入り..
タグ:タマネギ  
地元の小学生に呼びかけて毎年冬に開催している焚き火遊びのために借りているはたけ。 今年も梅雨の時期が迫ってきて芋づる植えに適した気候になってくるので、まずは裏作として作っている玉葱の収穫から。 ..
タグ:タマネギ  
いつもは、10月下旬に薩摩芋(サツマイモ)を収穫した後に、牛糞肥料や有機石灰(牡蠣殻を焼いたもの)など少し入れて畝づくりをしておいて、11月下旬から12月はじめにかけて苗を植える玉葱。 今期は、..
タグ:タマネギ  草取り  
今年はいつもより少し早めの11月下旬には、苗植えを終えた玉葱。 いつもだと薩摩芋(サツマイモ)収穫直後に牛糞たい肥と有機石灰を軽くまいて畝づくりをするだけのところ、今回は通常は極寒期の草取りあと..
タグ:タマネギ  草取り  
玉葱の苗植えの季節がやってきました。 例年通り、11月中に早生(わせ:5月初旬に収穫)を数百本、12月に入ってから晩生(おくて:6月初旬に収穫)を千本くらい植える予定です(今年は、11月中にある..
タグ:タマネギ  苗植え  
10年以上続けている、地元の小学校に参加を呼び掛けて行っているはたけ。 まずは、昨年11月から12月にかけて植え付けた玉葱(タマネギ)の収穫。 今年も出来は良くなかったのですが、あまり..
タグ:タマネギ  
5月連休のころに収穫時期を迎える早生玉葱の収穫を行いました。 玉葱と薩摩芋(サツマイモ)を交互に作っていて、10年以上連作しているので、玉葱は一昨年1年作らずにはたけを休ませたのですが、今年もあ..
タグ:タマネギ  早生  
表示
<    1  2  3