タグ   /  観劇サポート

記事

観劇サポート」 の検索結果 53件

近年「障害者による⽂化芸術活動の推進に関する法律」が成⽴・施⾏されるなど、障害者への観劇サポートへの関⼼が⾼まりつつある中、刈谷市総合文化センターアイリス主催によって「観劇サポートについて学ぶワー..
※緊急事態宣言延長に伴い、本講座は延期となりました。(5月7日)※   昨年は残念ながら中止になった『観劇サポート講座』。 今年は以下の日程で実施予定ですので、奮ってご参加ください。 ーー..
社会福祉法人トット基金では、日本ろう者劇団を運営していますが 数年前より文化庁の委託事業として人材育成を行っています。 今年は、スタッフワーク基本講座と題した1日かがりのイベントが3月10日(水)..
国民文化祭にいがた2019、全国障害者芸術・文化祭にいがた大会の プログラムの1つ「みんなが楽しめる演劇鑑賞会」を視察してまいりました。   新潟駅に到着して、送迎バス停まで歩く途中こんな垂れ幕..
9月11日から16日まで、池袋で上演するミュージカル「未完の贈り物」公演のアクセシビリティ協力をしています。 その一環として、字幕モニター会に参加しました。 字幕制作は、バリアフリー演劇でもお..
アーツカウンシル東京 平成 27 年度 東京芸術文化創造発信助成 第Ⅰ期対象事業 「演劇・舞台などにおける観劇サポート推進事業」(平成27年度採択事業:3年間)     上記の報告会を昨年(..
TA-netでは、舞台手話通訳養成講座の大阪会場を11月に開催しましたが、 「実践」の場をビッグ・アイ(国際障害者交流センター)でいただきました。 知的・発達障害児(者)にむけての劇場体験プロ..
アーツカウンシル東京さんには、2015年度から2017年度までの3年間、観劇サポート推進事業で大変お世話になりました。 この助成をつかって、都内のさまざまな団体をサポートし、実践研究を進めることが..
舞台手話通訳つき公演、無事に終了しました。 劇団山の手事情社「うリアしまたろ王」公演東京芸術劇場シアターウエストにて、10/20(土)19:30の回。 米内山 陽子さんが担当しました。 聴覚..
東京の多摩地域にある、稲城市聴覚障害者協会にお招きを受け、お話をしてまいりました。 9月29日(土)の午後、台風25号が近づく中で開催が危ぶまれましたが・・。 1年前からお約束していた、主催者の熱..
滋賀県を拠点に障害者の芸術文化を展開しておられる、社会福祉法人グローさんが 滋賀県の主催として「ボーダレスな芸術鑑賞のためのアクセシビリティ研修」を企画し、 トップバッターとしてお話とロールプレイ..
社会福祉法人トット基金では、毎年1月に「手話狂言 初春の会」を開催していますが、 この度、文化庁戦略的芸術文化創造推進事業(共生社会実現のための芸術文化活動推進事業)として観劇サポートを行うこととな..
表示
<    1  2  3  4  5