タグ   /  講演

記事

講演」 の検索結果 61件

神奈川県秦野市にある手話サークル青葉会にお招きを受け、お話をしました。 通常、講演の際は打ち合わせは特になくテーマを確認したらお任せということが多いのですが、 今回は内容についてリクエストがあ..
台風が吹き荒れた9月の、2回目の3連休。 第45回青森県ろうあ者大会に TA-net 理事長の廣川麻子がお招きを受けました。 青森県ろうあ者大会は毎年開催されていましたが コロナ禍..
タグ:講演  手話  青森県  ろうあ者大会  
緊急宣言解除となって初の土曜日でもある10月2日、 公益財団法人千葉市文化振興財団さまにお招きを受け、 劇場のアクセシビリティを考える ~みんなが楽しめる劇場へ~ https://ww..
タグ:文化  講演  千葉市  
プリコグさんが文化庁からの委託で実施しているTheatre For ALLプロジェクトでは、 「ファシリテーションスクール」を開講しています。 https://theatreforall.net/..
横浜市聴覚障害者協会さんより、日曜教室の講師としてお招きを受け、お話ししてきました。 実は、昨年3月に開催予定でしたが、コロナ禍により延期。 ようやく12月に日程調整し、決定しました。 それから..
タグ:講演  横浜市  手話  聴覚障害  
3月は各地で、【みみの日」に関連したイベントが行われるシーズンですが、 千葉県では、以下のような催しを千葉駅ちかくの「千葉市市民文化会館」にて開催されました。 第40回みみの日まつり&社会福祉..
タグ:講演  千葉  手話  
社会福祉法人トット基金では、日本ろう者劇団を運営していますが 数年前より文化庁の委託事業として人材育成を行っています。 今年は、スタッフワーク基本講座と題した1日かがりのイベントが3月10日(水)..
ポポメリーはがんに向き合う山口の団体です。 域外プロボノポポメリー活動の報告をします。 10月22日木曜日 20時から22時 域外プロボノWeb会議 第2回目開催。ZoomPro 参加者11..
埼玉は飯能市で、飯能市が主催する「手話奉仕員養成基礎講座」特別講演として TA-net理事長の廣川がおはなしいたしました。 実はこの日、半年間にわたる講座の最終日。 そんな大切な時間をいただ..
タグ:講演  手話  
東京都には、4つのろう学校がありますが、そのうち中高一環教育を行なっている 「中央ろう学校」の1年生から3年生までの中学生75名に向けて、「自立活動」の一環としてお招きを受け、 TA-ne..
タグ:講演  ろう学校  
手話を正規な教科として指導している高校は全国でも数少ないのですが 東京には、かなり以前から、福祉コースの選択授業の一つとして手話を導入している高校があります。 それが足立区にある、潤徳..
タグ:講演  高校生  手話  
鳥取県といえば、全国で一番最初に「手話言語条例」を制定したところ、 また 全国高校生手話パフォーマンス甲子園を開催しているところ、 として手話界隈ではその名を知られていますが 毎年..
タグ:講演  鳥取  手話  
表示
<    1  2  3  4  5  6