タグ   /  日本人

記事

日本人」 の検索結果 16件

日本人はナショナリズムを乗り越え、卒業した。つまり、日本人は国家を超える感覚をもったのです。これはじつに喜ばしいことです。 中国や韓国ではいまでも「国が侮辱された」といったことで騒ぎます..
こうした日本の変化について心配していたのは、日本の魅力に気づいていた外国人だった。 長崎海軍伝習所の教育隊長カッテンディーケは2年ほど長崎で過ごしながら、その変化を目にしてこう記した。 ..
第二次世界大戦(大東亜戦争、太平洋戦争)の歴史的意義を日本人として考え直すことが大切であろうと思います。今まで学んできた歴史観に疑問を持つことです。 この本が指摘する人種間戦争という側面を認..
梅園を散歩 、田浦梅林の急な坂道を登る。 田浦梅の里 田浦梅林 日本人は桜が好きであるから、桜の公園というのは、全国至る所にあるが、 梅の木の公園というのは、比較的少ないのでは..
読書のすすめ 日米戦争を起こしたのは誰か        ルーズベルトの罪状 フーバー大統領回顧録を論ず        加瀬英明、藤井厳喜、稲村公望、茂木弘道         2016年1月1..
日米同盟vs中国・北朝鮮 表題の“日米同盟vs中国・北朝鮮”という図式はアメリカにとっての最も望ましい状態 であることをいみじくも表現しており、そのことを、日本人としてまず認識しておかねばならな..
戦後70年がたち、日本人にとって,いま、真正面から取り上げなければならないのは、 日本とアメリカの関係である。 アメリカ側の思考と行動をとらえるには、アメリカ側の 日本担当者―日本を利権とし..
日本人が大切にしてきた”和”について考えよう。 日本人といえば、”和“を大切にする民族であると思っている人が多い。 日本社会の根本にある心情とでもいうべきものであるともいうが、 今回は政治学..
ハッハッハ キスマーク ホホホ ハッハッハ キスマーク ホホホ ハッハッハ キスマーク ホホホ を 5set を ドライブ中にネ。 なぜか お腹周りががスッキリじゃ・・まだ2日目なんじゃけど..
ウオーキングで免疫力を高めよう。2 免疫力をウオーキングで効果的に ウオーキングは、全身を動かす運動ですので、 リンパ液の循環を促進します。 姿勢を良く立ち、腕を振り、うすっら汗をかくスピ..
雅楽、能、狂言、文楽、歌舞伎は、日本伝統芸能5種といわれ、 古来より集団も演奏者、役者も別々に、しかも同時に存在するという 世界に例のない形態を現在まで続けている。 この5つの伝統芸能は、まさに、世界..
日本人として、関心、興味などの触覚をあらゆる方面に伸ばしておくことが必要ではないだろうか。歴史から学ぶことが、日本人を強靭にするといえる。基礎研究を重視したい。 ソ連の木製戦闘機  ところが、..
表示
<    1  2