タグ   /  タネ

記事

タネ」 の検索結果 12件

久々に去年4月にタネから育てていたセロリ。 薹(とう)が立って花が咲いてきたので、花をしばらく楽しんだあと、タネまで観察するために1株だけ残しておきました。 1年3カ月経過して、ようやくタ..
タグ:ニンジン    セロリ  タネ  
人参のタネになりかけの状態が美しいという記事を少し前に書きました。 ようやく、タネになったようなので、続報を。 めしべの部分から2つツノ状のものが出ていたので、予想通り、一つの花から2つの..
まずは、ビジュアルから。 朝露に濡れそぼり朝日を浴びて光る、人参の花のあとにタネになりかけている状態。何とも美しい。 人参の花はもともと好きなので、少し前の記事にも取り上げましたが..
タグ:ニンジン    タネ  
 種プロジェクト(以下 種プロ)の2021年の企画は4つあります。  種についての公開学習会(専門家講師による)     種子法廃止後の道条例による「種」の管理と北海道    農業の現状 ..
タグ:種子  種子法  タネ    種子消毒  
久々の花とタネシリーズ 昨年育てたモロヘイヤから採ったタネで育てたモロヘイヤ(モロヘイヤはたぶんF1品種ではないので普通にタネを採っても同じような苗になるのではないかと思われます。実際特に変なの..
タグ:  モロヘイヤ  タネ  
花とタネシリーズ、韮の場合。 春に野生化した韮を引き上げて根分けして、数日天日干しして植え直した苗が、大きく育って、8月あたりから花が咲き始めました。 韮の花は、まず薄い皮に包まれていて、 ..
タグ:  ニラ  タネ  
『タネの未来 僕が15歳で会社を起業したわけ』 (小林宙著、2019年、家の光協会) 爽やかな気持ちになれる本です。 小さい時からのタネ好きが高じて、15歳にして、日本各地に残る伝統..
タグ:起業  種苗法  種子法  タネ  
借りているはたけの隅にいつの間にか自生するようになった三つ葉。 ときどき汁の具に使う程度なのですが、今年は余裕があるので観察していると、6月くらいから順次蕾(つぼみ)ができ始め、 可愛..
タグ:  ミツバ  タネ  
最近、シリーズ化してしまった感のあるタネ取り話。 今回は、サニーレタスです。 昨年の10月下旬にタネ蒔きをして育て始めたサニーレタス。 少しずつ葉っぱを取ってサラダに使っていたのです..
タグ:キク科  サニーレタス  タネ  
最近タネ取りづいている私。 昨年10月に分けてもらった野口のタネのうち、小ぶりな大根。残しておいた株で花を楽しんだ後ほっておいたら、タネができてきました(タネを蒔いてからタネを取れるまでは7、8..
タグ:ダイコン  タネ  タネ取り  
ひとしきり花を楽しんだ春菊(春に花が咲く菊だから春菊)も、タネができるタイミングになってきました。春菊のタネは取ったことがなかったので、どんな感じなのか見てみました。 花の状態がだんだんしお..
タグ:シュンギク  タネ  
昨年秋に固定種の野菜のタネを販売している「野口のタネ(野口種苗研究所)」のタネを知り合いから分けてもらって、小松菜と大根(ダイコン)、蕪(カブ)、サニーレタス、法蓮草(ホウレンソウ)を育てていて、春に..
タグ:コマツナ  タネ  
表示
<    1    >