タグ   /  アスパラガス

記事

アスパラガス」 の検索結果 49件

5月12日に人肌発芽をはじめ、すぐ翌日から芽が出始め、順次育苗ポットに移して育苗をはじめたアスパラガス。 ひょろひょろで心もとない感じではありますが、以前育てたときもこんな感じでしたので、はたけ..
アスパラガスは宿根性で、タネから育てると、3年目からようやく本格的な収穫を迎え、10年くらいは毎年春と夏(夏のほうは見落としがち)に収穫できます。 ところが、今回4、5年目くらいで、なぜか芽が出..
タグ:アスパラガス    宿根性  
 5月28日に新年度1回目の文献学習を行いました。  文献学習は、季節の野菜を美味しくいただきながらその野菜のことを学びます。  1回目は…  この時期に旬を迎える代表的野菜と言えば… ..
人肌発芽では、芽(正確には根)がでたものを育苗ポットに入れるので確実性が高いというのが一番大きく、生長期間はそれほど違うというわけではないという実感です。ただ、アスパラガスは、じかにタネ蒔きすると地上..
昨年も11月にタネ蒔きをした絹莢豌豆とスナップ豌豆が収穫時期を迎えました。 莢の細長いグリーンピース(ロングピース)も初めて試しに植えてみましたが、こちらは実が熟すまでもうしばらく待たな..
3月下旬から本格的に収穫がはじまったアスパラガス。 ちょっと油断していると、大きくなりすぎるくらいニョキニョキと盛んに出てきています。 アスパラガスは、宿根性なので一度植えると何年..
タグ:アスパラガス  
3年前にタネから育て始めたアスパラガス(発芽の時期などを比較するために、人肌発芽と、育苗ポットにぢか蒔き)。1年後の1回目の収穫からぼちぼち採れていましたが、2年目の収穫ということで、さらにいい感じに..
タグ:アスパラガス  
いろんな野菜の新芽が出てきて、どんどん春が実感できるようになってきました。 まずは、1週間前に一番芽を見つけたアスパラガス。すでに、4、5本芽が出てきています。 昨年の春、植え直し..
2年続いた暖冬の昨年は、2月22日にアスパラガスの新芽をみつけましたが、寒かった今年は2週間遅れくらいで、一番芽を見つけました。 しかも、細い(最初に出てくる芽は太いものが多いのでそれを食べ..
タグ:アスパラガス  新芽  
前日に雨が降った秋の日は、とりわけ湿度が多いためか、朝露が激しい。 特に葉の細かく、繁茂して森状態になっているアスパラガスは、細かい水滴に包まれて淡い感じになってきれいです。 アスパラ..
タグ:アスパラガス  
3月中旬から人肌発芽をメインにタネから育て始めた野菜たちもようやく本格的な収穫の時期が近づいてきました。 胡瓜(キュウリ)は最近急に花が咲き始めたので、一気に実って困りそう。 茄子..
今年は、気候があっていたのか、アスパラガスの収穫が順調です。 例年より早く3月中旬くらいから、5月下旬の今に至るまで、毎日とはいかないまでも、数本ずつ収穫できています。 もう、森化も始まっ..
タグ:アスパラガス  
表示
<    1  2  3  4  5