タグ   /  アスパラガス

記事

アスパラガス」 の検索結果 45件

昨年も11月にタネ蒔きをした絹莢豌豆とスナップ豌豆が収穫時期を迎えました。 莢の細長いグリーンピース(ロングピース)も初めて試しに植えてみましたが、こちらは実が熟すまでもうしばらく待たな..
3月下旬から本格的に収穫がはじまったアスパラガス。 ちょっと油断していると、大きくなりすぎるくらいニョキニョキと盛んに出てきています。 アスパラガスは、宿根性なので一度植えると何年..
タグ:アスパラガス  
3年前にタネから育て始めたアスパラガス(発芽の時期などを比較するために、人肌発芽と、育苗ポットにぢか蒔き)。1年後の1回目の収穫からぼちぼち採れていましたが、2年目の収穫ということで、さらにいい感じに..
タグ:アスパラガス  
いろんな野菜の新芽が出てきて、どんどん春が実感できるようになってきました。 まずは、1週間前に一番芽を見つけたアスパラガス。すでに、4、5本芽が出てきています。 昨年の春、植え直し..
2年続いた暖冬の昨年は、2月22日にアスパラガスの新芽をみつけましたが、寒かった今年は2週間遅れくらいで、一番芽を見つけました。 しかも、細い(最初に出てくる芽は太いものが多いのでそれを食べ..
タグ:アスパラガス  新芽  
前日に雨が降った秋の日は、とりわけ湿度が多いためか、朝露が激しい。 特に葉の細かく、繁茂して森状態になっているアスパラガスは、細かい水滴に包まれて淡い感じになってきれいです。 アスパラ..
タグ:アスパラガス  
3月中旬から人肌発芽をメインにタネから育て始めた野菜たちもようやく本格的な収穫の時期が近づいてきました。 胡瓜(キュウリ)は最近急に花が咲き始めたので、一気に実って困りそう。 茄子..
今年は、気候があっていたのか、アスパラガスの収穫が順調です。 例年より早く3月中旬くらいから、5月下旬の今に至るまで、毎日とはいかないまでも、数本ずつ収穫できています。 もう、森化も始まっ..
タグ:アスパラガス  
暖冬だったこの冬の影響で、今年は3月の早い時期から収穫の始まったアスパラガス(もうしばらくは収穫できそうです)。 最初はおなじみの太い芽がでてきて、手ごろな大きさになってきたものから収穫していく..
タグ:アスパラガス  
新型コロナウイルスの流行で、私も悩みながら若干外出をしながらも、控えている状況です。 あらためて、はたけを趣味にしていて救われている面があるなあと思っています。天気が良ければ、はたけ仕事が楽しめ..
この週末は、はたけや読書などでのんびり過ごしました。 いつもに比べてずいぶん早くに花が咲き始めている絹莢豌豆(キヌサヤエンドウ)とスナップ豌豆。実ができ始めています。 はたけに関す..
雨のため今期3回目の「焚き火で遊ぼう」が中止になってしまいましたが、昼からはいい天気になったので少しばかりはたけを。 一部残して、ようやくミニトマトを引き上げて、支柱を取り去りました。 ふ..
表示
<    1  2  3  4