タグ   /  ノビル

記事

ノビル」 の検索結果 12件

数年前にはたけに散在していた野蒜を小さな場所に移植して育てることにしました。 地中の根元が少し膨らんでいて、そこを軽く湯がいて酢味噌和えで食べたりするのですが、それほど好みではなかったのでときど..
タグ:ノビル  密生  
朝露が目立つようになったこの頃のはたけの様子。 5月12日に人肌発芽で発芽をさせて苗を作り、はたけに定植したアスパラガス。 芽がどんどん出てきて、1年目にしてはよく育っているように..
タグ:アスパラガス  ノビル  
今更ですが、余った苗などを植えるために空きスペースをはたけにすべく草を取って耕していたら、白い丸いものがたくさん出てきました。 よく見ると、野蒜の休眠状態。ちゃんと見るのははじめてです。見た感じ..
タグ:休眠状態  野蒜  ノビル  発掘  
去年の5月にはたけに散在する野蒜を集めてミニ野蒜ばたけを作って、先日一部収穫をして酢味噌和えを作ったことを書きました。 あらためて、収穫してよく観察すると、分蘖(ぶんけつ)の仕方が面白い。 ..
タグ:ノビル  分蘖  
昨年の晩春に薹(とう)が立って零余子(むかご)のようなものができている野蒜がはたけに散在していたので、集めて小さな野蒜ばたけを作りました。 ときどき、草取りをしながら様子を見ていたら、芽が出てき..
タグ:ノビル  酢味噌和え  
去年の春に一か所に集めて植えてみた野蒜。 時々周りの草取りだけしていたら、だいぶ株が根元で分かれて増えています。春になったら収穫してみようかと思います。 さらに書くと、2、3年前に..
タグ:ニラ  ノビル  
春に花が咲いた後のはたけに散在する野蒜を一か所にまとめて、草取りや水やりだけしていたところ、8月29日に新芽が出始めたことを発見。 以来観察を続けています。 すると、どんどん新芽が出て、大..
タグ:ノビル  
春に花が咲いた後の野蒜を一か所に移植して、草取りやたまに水やりをしていたら、花の後に零れ落ちた零余子(ムカゴ)からようやく新芽が出始めたことを8月30日に書きました。 その1週間弱後です。 ..
タグ:ノビル  新芽  ムカゴ  
この春に、はたけに散在していた野蒜の花の咲いた後の株を集めて、小さな40cm四方くらいのミニばたけに植えてみました。 花の後の零余子(ムカゴ)が地面に落ちて、その零余子が時々雨によって転がりなが..
タグ:ノビル  
春先に、はたけに何気に散在している山菜の野蒜を小さな場所に集めてみました。 ちょうど、花の後でタネがついている状態。 そのうちタネは下に落ち、地上部に出ていた茎も枯れてなくなってしまいまし..
タグ:ノビル  むかご  
何気にはたけに散見できる山菜として有名な野蒜。葱(ネギ)や玉葱(タマネギ)、韮(ニラ)などと一緒でヒガンバナ科です。 実は、食べたことはないので、ちょっと集めて増やしてみようかと思い立ちました。..
タグ:ノビル  
ちょっとの間に写真がたまってしまっていました。 まずは、苣(チシャ)の蕾。 そして、花。 庭石菖(ニワゼキショウ)。北アメリカの雑草的なものが帰化したもののようです。 ..
表示
<    1    >