タグ   /  薹立ち

記事

薹立ち」 の検索結果 11件

12月に小さな苗をもらって植えた高菜。 さすがに遅かったようで、大きく成りきらないままに薹(とう)立ちしてしまっています。 2月24日時点で、どんどん上に向かって花芽が伸び始め、 ..
タグ:  薹立ち  高菜  
時期的には、寒さの底なのですが、春の兆しを感じる今日この頃の収穫風景を。 まずは大根(ダイコン)、小松菜(コマツナ)、蕪(カブ)、人参(ニンジン)、葱(ネギ)。 大根は本当はもっと..
毎年9月前後から育苗ポットにタネを蒔いて、10月には、はたけに定植するブロッコリー。 育苗ポットのままで大きくなれない状態で少し遅く植えるとどんな感じになるのかと思って、2か月遅れの12月に定植..
薹立ちを始めていた小松菜は、もう全体的に花が咲き始めています。 大根(ダイコン)も、全体的に葉が立ち上がってきて薹立ちしそうな雰囲気。 ちなみに、はたけの別場所に毎年のように、もと..
タグ:薹立ち  コマツナ  和蜂  日本蜜蜂  
まだまだ寒い日が続いていますが、2月も下旬になってくると、春の兆しが。 10月20日頃に種まきして、少しずつ収穫して食べている小松菜。気づくと、長くはっきり薹が立ってきてきている(花芽の..
タグ:薹立ち  コマツナ  
ミニトマトの苗がいつもより早く大きくなって、はたけも準備できたので定植しました。 いつものように、まず少し穴を掘り、そこにたっぷり地下水脈まで水の道ができるイメージで何度も水を入れて、 ..
昨年の9月にタネ蒔きをして、順次収穫をしていた人参。 花を愛でるために3株だけ残してはたけを作り直して、3月に新たに同じ場所にタネ蒔きしました。 人参は成長が遅い(セリ科の野菜は一般に成長..
タグ:ニンジン  薹立ち  
週末に草取りをした時の、冬を越したはたけの状況をレポート。 宿根性の韮(ニラ)は、冬に枯れた葉っぱの間から新芽が出てきています。 たまたま冬を越した牛蒡(ゴボウ)。多分収穫するほど大き..
今年初めて育てている、生春巻きなどに使う独特の香りのあるパクチー。 ふと気づくと、1本だけ、すっくと薹立ちしています。このままほおっておくと、花が咲いて、タネができれば、生コリアンダーが楽しめる..
以前にも紹介したタマネギの薹立ちについて。 5月26日の状態 今日、恒例のサツマイモのいもづる植えに向けたはたけ作りのため、みんなでタマネギの収穫をしたのですが、今年は天候の加減か、連..
タグ:薹立ち  タマネギ  
1月22日に引き上げて、倉庫で2か月干し、3月下旬に植えたネギの現状(4月29日現在)です。 やはり、というか、この時期になると薹(とう)立ちしてしまうのですね。花がついてきていますので..
表示
<    1    >