タグ   /  人名

記事

人名」 の検索結果 15件

承前 先に12使徒を紹介しましたが、以前よりいくつかのmnemonic(ニーモニック)= 「覚え歌/記憶術」を紹介したいと考えていましたが、よい機会なので、とりあえず、12使徒に関する「覚え歌/..
承前 「白堊層」と前述しましたが、「白亜層」は単なる略字ではありません。「白堊層」のツチ扁の「堊」は「悪」の字のように漢音で「アク」と読むものです。「亞」と「亜」の違いについては、土台の形、その..
タグ:聖人  人名  由来  語源  
<承前> エイダは「青踏」サロンのみならず、少女時代、数理論理学や集合論における「De Morgan's laws (ド・モルガンの法則)」の名の由来である数学者、Augustus ..
<承前> さて、閑話休題として、NPOから外れて、様々な国コードの違いを紹介する中で、オリンピックが使うコード体系を紹介するため、国際オリンピック委員会の本部があるスイスはローザンヌ..
<承前> スイスでの夏の滞在の末、1816.10.05にはナポレオンの足跡を辿り、バイロンはローヌ渓谷経由、アルプスはSimplon Pass (シンプロン峠、2005m)を越える、イタリアへ..
<承前> 300人と3人の詳細にはいる前に、ラヴェンナとオスカー・ワイルドを繋ぐ背景をより広い視点から見るため、そもそも、オスカーという名前の由来について紹介します。 オスカ..
承前 このカナダとフレーザー研究所と共同でEconomic Freedom of the World 世界の経済的自由をランキングしているのが、米国のカトー研究所ですが、次いで同研究所のミッショ..
<承前> さて、Sandyの名前の由来についての検索が驚くほど多いので、これについても、元々の記事の趣旨と重なるので、大西洋北西岸のハリケーンの命名法を、とりあえず、「名付け親」のホームページに..
タグ:人名  由来  
承前 ステノの名前は、上述のように、ステンセンなど様々な言い方で伝えられてます。その理由は、グローバライゼーションによる」という意味では同根で、主として三つあります。 一つ目は単純に本人が..
タグ:人名  由来  語源  
引き続き、米国の寄付者トップ50の2位以下を紹介したい。 第2位はWilliam S. Dietrich II ウィリアム・ディートリッヒ二世 ( ) 、鉄鋼業だ。5億ドルを大学に。鉄鋼の町、..
表示
<    1  2