タグ   /  パンデミック

記事

パンデミック」 の検索結果 45件

食料価格が世界で高騰している。ウクライナは世界3大黒土地帯で小麦の生産量が首位クラスであったが、ロシアの侵攻で、小麦の生産どころの騒ぎではなくなってしまっている。 数年は食料の高騰は避けられない..
日本はすこしもたもたしているのではないか。3回目の接種を急ぎ。コロナ対策の解除を行うべきである。国内でワクチンを開発・製造・接種できないのは、医療の先進国にしてはお粗末である。 解除をいそげば、..
株価の動きがおかしい。1月から軟調である。ロシアがウクライナに攻め込むのを先取りした動きで株価が不安定になっているのかどうか。 北朝鮮がミサイルの試射を継続しているが、有事にそなえてミサイルの精..
社長-CEOーの大量退職時代がやってくる。「CEO大退職時代」は物言う投資家にとっての出番となりそうだ。というが日本でもそういう傾向になるか。 社長といえどもうかうかとしている暇はなさそうである..
日経平均がまさか、魔坂の坂を転げ落ち始めたかどうかの見極めが求められる。魔坂これほど下落するとはという思いがある。 データ ロイター・イギリス 2021.12.20 [東京 20..
日本政府のみならず、日本国民も受け入れられない。まずは領土問題の確定と国境線の策定である。その証として日本とロシアの平和条約の締結である。 第二次世界大戦では 日本はソビエト(ロシア)に侵略され..
認知症の兆候が表れてきているのか。バイデン氏は以前から認知症の疑いがささやかれていた。 アメリカ大統領は核のボタンを絶えず持って歩いている物騒な職務である。 判断が狂うととんでもないことになる..
パソコンと携帯電話の普及で、対面での会話、交渉が必要な部分以外自宅でも仕事ができるようになったことは、コロナのおかげかもしれない。 テレワークの実施の企業が増加し、おそらくこれがもとに戻ることは..
政権がパラリンピックの中止を決定する可能性はあるのだろうか?まず、ないだろう。 それこそ障碍者への差別となる。 それよりも感染拡大を抑え込めない政権の無策さが国民の怒りを買っている。特に病院の..
感染拡大により北朝鮮が直面している困難は、戦時中に匹敵すると述べていることは、北朝鮮の国内がかなり悲惨な状況になっているということではないか。 北朝鮮の内部はベールに覆われているのでわかりにくい..
世界の政府債務残高の1位は、現時点で日本であるという。政府債務は国債の発行額に連動していると思うが、その国債をだれが買っているかということである。 日本国民が大部分を買っているとすれば、償還期限..
2020年の経済活動が5.3%縮小した日本の2021年の経済成長率は2.5%と予測しているとしているが、日本経済が、世界経済への向上の貢献は期待されていないようだ。 本日の午前中はアメリカの株価..
表示
<    1  2  3  4