タグ   /  間引き菜

記事

間引き菜」 の検索結果 10件

この時期の間引き菜は、みそ汁の具や浅漬けなど大活躍してくれます。 だんだん成長してくると、本格的な収穫との境界があいまいになってきますが、そもそも家庭菜園では区別する必要などありません。 ..
寒さに向かっているとはいえ、ちょっと一息、暖かさが戻っているここ数日。例年、虫に食べられないように少し遅めに植える菜っ葉類をはじめ、間引き菜が最盛期です。 今日の間引き菜はこんな感じ。左から人参..
つくね芋の収穫時期になってきました。いつもならそろそろ葉やメインのつるが枯れてきたりするのですが、今年はいつまでも暖かかったので、全体的にまだ元気な感じ。 週末に珍しく知り合いが家に遊びに来るの..
毎週末、小松菜(コマツナ)、大根、蕪の間引き菜を取っています。 小松菜はほぼ、完成形になっていて、大根や蕪も、徐々にそれらしくなってきています。 すべて菜の花系で、葉っぱを食べることが..
タグ:間引き菜  ダイコン  カブ  
先週は大根(ダイコン)の間引き菜を取り始めました。 今週は、小松菜の間引き菜です。 タネを適当にばら蒔くので、密集しているところとそうでもないところが若干ありますけど、適度に間..
タグ:間引き菜  コマツナ  
10月16日にタネを蒔いた大根と小松菜(コマツナ)、蕪(カブ)の菜っ葉系三種。 ちなみに、手前が大根、そして小松菜、一番向こうが蕪です。細切れの場所に何か所かにわけて蒔いています。 特..
3月16日にタネを蒔き、4月23日に1回目の間引きを、そして5月4日に2回目の間引きを行った人参。 いよいよ、3回目にして一斉に行う最後の間引き(別に3回と決まっているわけではありません)。 ..
タグ:ニンジン  間引き菜  
4月下旬に1回目の間引きを終えたかと思ったら、もう大きくなってきたので2回目の間引きと軽く草取りをすることに。 別に回数が決まっているわけではありませんが、あと、もう1回(計3回..
この間、本葉が出てきて、軽く草取りを行ったと思っていたら、もう間引きのタイミングを迎えるほど繁茂してきました。 最終的には数センチずつの株間をあけるようにしますが、徐々に間引いていくので、(..
タグ:ニンジン  間引き菜  
5月11日にタネを植えたルッコラとモロヘイヤ。モロヘイヤはまだまだ小さいのですが、ルッコラはもう大分大きくなって、間引き菜も食べれる状態に。 昨日の朝も採ってサラダに入れて食べました。 ..
表示
<    1    >