タグ   /  能

記事

」 の検索結果 11件

『能 650年続いた仕掛けとは』 (安田登著、新潮新書、2017年) ずっと関心を持っていながらなかなか勉強していない「能楽」。 2017年2月23日にも、ヒマールであった読むロバの..
タグ:  
雅楽、能、狂言、文楽、歌舞伎は、日本伝統芸能5種といわれ、 古来より集団も演奏者、役者も別々に、しかも同時に存在するという 世界に例のない形態を現在まで続けている。 この5つの伝統芸能は、まさに、世界..
鎌倉薪能  鎌倉大塔宮にて 第54回鎌倉薪能 鎌倉大塔宮に於いて なかなか手に入らないという、鎌倉薪能の入場券をもち、 雨雲が垂れこめ今にも降り出しそうな、雲行きのなか 鎌倉の大塔宮に出..
みなさんこんにちは。 さて今回は来年1月に開催の、能と和太鼓の舞台「黒塚」のお知らせです。 (↑画像をクリックすると拡大表示されます) (↑画像をクリックすると拡大表示されます)..
タグ:和太鼓    能-BOX  10-BOX  Atoa.  Atoa  アトア  
『能ってなに??』 「きこえないこどもと若い人たちの能楽教室」の発表会! 昨年の夏に続き、第二回の発表会です。 大阪天満宮の近くにある、ほんものの能舞台で、ゆかたと袴をはいて力の限り、舞い謡..
タグ:演劇  舞台    手話  聴覚障害  詞章  聞こえない  
能を鑑賞する楽しみは、能楽師・観世寿夫氏が述べているように、音と動きによって、微妙で深遠な美しさに身をゆだねることではないでしょうか。 能を楽しむには、この芸能を愛した武将たちと同じ立場になって観る..
タグ:  狂言  歌謡    室町  
猿楽から発展した能は日本独自のものです。今回は、『翁』を紹介します。これは「能の中の能」「能以前の能」といわれる程、最古のもので、特別に敬意をはらわれています。後に能を大成させた世阿弥元清が有..
タグ:古典    狂言  歌謡    猿楽  鎌倉時代  室町時代    
横浜能楽堂「バリアフリー能」 今年で13年目になる「バリアフリー能」。 去年の意見交換会で出た意見を取り入れて、 聴覚障害者向けの見学会も開催されることになったとのこと。 「介助者1名..
タグ:横浜    狂言  能楽堂  昆布売  葵上  
昨日は横浜能楽堂でバリアフリー能を。 大蔵流の狂言「鐘の音」とお能「野守」を聴覚障害者向けには字幕付きで。今年は初の試みとしてノートパソコンやiPad,PSPによる字幕配信がつきました。席は一番うし..
タグ:バリアフリー  横浜    狂言  能楽堂  
大阪のビッグアイさんでの公演をお知らせしましたが、こちらは横浜能楽堂での企画です。 こちらは486席という少し小さ目の劇場で、本格的な能を見ることができます。 「副音声」「解説時パソコン通訳」..
代々徳川家に仕えた譜代大名であり、 1747(延享4)年より明治維新まで日向国延岡藩7万石に転封した 内藤家所蔵の能面を活用した「のべおか天下一薪能」の今年の公演は 10月13日(土)に開催され..
タグ:  落ちアユ  
表示
<    1    >