タグ   /  謡

記事

」 の検索結果 4件

能を鑑賞する楽しみは、能楽師・観世寿夫氏が述べているように、音と動きによって、微妙で深遠な美しさに身をゆだねることではないでしょうか。 能を楽しむには、この芸能を愛した武将たちと同じ立場になって観る..
タグ:  狂言  歌謡    室町  
猿楽から発展した能は日本独自のものです。今回は、『翁』を紹介します。これは「能の中の能」「能以前の能」といわれる程、最古のもので、特別に敬意をはらわれています。後に能を大成させた世阿弥元清が有..
タグ:古典    狂言  歌謡    猿楽  鎌倉時代  室町時代    
皇極記(日本書紀)に記されている興味深い出来事があります。 皇極紀3年7月、東国の富士川のほとりの人・大生部多(おおふべのおお)という者の扇動によって、巫女たちが神のお告げとして「橘の木に生..
タグ:歴史  俳句  短歌  古典  歌謡  文学    日本書紀  上古  
天と地のはじめ 歴史というものは“男と女の愛”から始まるものではないでしょうか。神話の世界で地上の国造りを始めた伊耶那岐命(いざなぎのみこと)と伊耶那美命(いざなみのみこと)の歌をとりあげてみま..
タグ:音楽  俳句  短歌  古典  古事記  伝統文化  歌謡    物語  
表示
<    1    >