タグ   /  歌舞伎

記事

歌舞伎」 の検索結果 14件

2月になってもまだまだ雪深い北陸に、春の到来を知らせる音は、「雪おろし」の音です。 どんよりした雲の中から響く鈍い雷の音のことで、雪が降り始める頃と、そろそろ終わりの頃に、まるで合図のように鳴るので..
タグ:歌舞伎  太鼓    黒御簾  三番叟  雪の音  瓔珞  仏具  
菜の花が咲き誇る季節になりました。土手や道端には何処にでも自由に咲いているのに、庭に咲かせようと種を蒔いて育たないのはなぜなのか、いつも道端の菜の花を見ながら羨ましく思う私です。 歌舞伎のオ..
タグ:  音楽  歌舞伎  楽器  道行  
12/16 千葉県文化会館大ホール 14時 障がいのある子やない子 おとな 約70人でミュージカルではちきれます。 今年で11回目 5か月の稽古をがんばりました。 今年は、歌舞伎に挑戦!..
雅楽、能、狂言、文楽、歌舞伎は、日本伝統芸能5種といわれ、 古来より集団も演奏者、役者も別々に、しかも同時に存在するという 世界に例のない形態を現在まで続けている。 この5つの伝統芸能は、まさに、世界..
アクセシリビリティ公演情報サイトの下記ページに紹介しました。 詳細はそれぞれのリンク先をご覧ください。 七月大歌舞伎 2014年07月5日〜2014年07月29日 八月納涼歌舞伎 ..
子どもたちが、プロのパフォーマーと出会い、体験を通して達成感を味わい、新たな可能性をひろげていく「体験ひろば」。今年は、千葉県こど歌舞伎アカデミーの指導者による『歌舞伎体験』が加わりました。めったにで..
国立劇場でポータブル字幕を付ける運動をされている茂木順子さまから情報提供です。 気軽に解説付きで歌舞伎をご覧になれるチャンスをお見逃しなく! 以下、ご案内です。 --- 6月5,14,21..
Artnラボ&TA-netコラボ【歌舞伎座を字幕で楽しんでみよう】 本日は「レクチャー」の日でした。 スペシャルゲストである松本さんがご自身の鑑賞を通して 感じたことやアドバイス等をお話しされ、..
【歌舞伎ツアーと意見交換会】 サインウィズミー(ありがとうの種)さんとの協働企画「歌舞伎を字幕で楽しもう」ツアー全行程が無事に終了しました! 10月27日 長年の歌舞伎ファンである松本さんを..
夕方ともなればようやく秋らしくなってきた今日この頃、 「ありがとうの種(Artnラボ)」さんとのコラボ企画をお届けします! おいしいスープを食べながら「歌舞伎の楽しみ方」のレクチャーで心の準備をし..
時代によって、いろいろな形で表現されてきた日本人のこころ。 そのこころをもっともよく表してきたもののひとつに歌謡があります。 川口幹夫氏(当財団の前会長・元NHK会長)は、 「有形の文化は、..
【報告】歌舞伎座の字幕を体験しました 遅くなりましたが、新しくなった歌舞伎座でポータブル字幕を体験してきましたので報告です。 また幕間は貸出スタッフさんとお話をしましたので合わせてお知らせします!..
タグ:報告  歌舞伎  字幕  
表示
<    1  2