タグ   /  会計研究会

記事

会計研究会」 の検索結果 40件

  この数日、第43回会計研究会の議事要旨等が公益法人informationのフロントページから削除されていることについて、本ブログで指摘していましたが、本日確認したところ、フロントページにきちんと再..
前回、議事要旨等が抜けている公益法人informationの画面の添付を忘れておりましたのでここに貼り付けます。 少々見にくいので写真にすると 何らかの不手際だと思います。 ..
 今回、公益法人の会計に関する研究会(会計研究会)が何を提案しているのかがさっぱりわからないことを昨日書きました。ヒアリングの項目が「分かりやすい会計の適用についてどう思いますか」というだけでは具体的..
内閣府の公益法人の会計に関する研究会が具体的に何を提案しているのかが、よくわからないままに制度改革が進展して極めて危険かつ異常事態が生じています。モデル会計の提案については、議事録を公開していなかった..
 昨日に引き続き、日本財団のヒアリングについてです。2)バラバラな非営利の会計基準の要因をまず探れという指摘  現在の会計基準が法人形態別にバラバラで法人間での比較可能でない点を強調する研究会の提案..
 内閣府公益認定等委員会の「公益法人の会計に関する研究会」(以下「会計研究会」という)の第51回、52回議事録が公表されました。数回にわたって、解説していきましょう。第51回は日本財団がヒアリング対象..
 公益法人の会計に関する研究会(以下「研究会」)の議事録を読んでいて「賛成だが、〇〇…」という公益法人側の主張の展開になっていて、何となく違和感があったのですが、ようやくその正体が掴めました。  公..
 朝日新聞一面の鷲田清一さんの「折々のことば」。今朝は猪木武徳さんの次の言葉です。「制度というものは、はっきりした欠陥が見つからない限り軽々に改革すべきではない。」噛みしめて頂きたい方々がいます。 ..
 前回、公益財団法人公益法人協会の意見書を取りあげましたが、すでにヒアリングを終えその第48回公益法人の会計に関する研究会議事録.pdfされています。以下その議事録からです。〇研究会委員「私は監査法人..
そもそも誰のための何のための改正なのか? 公益法人協会による全面否定 【内閣府公益認定等委員会公益法人の会計に関する研究会(以下「会計研究会」という)ヒアリング「活動計算書」への名称変更に伴い..
   7月1日付で内閣府公益認定等委員会事務局長の清水正博氏が総務省行政評価局長に就任し、後任には同事務局次長の北原久氏が昇任されました。   清水氏におかれましては、ガバナンス有識者会議の議論の途中..
先般、お伝えしていた通り、「公益法人の会計に関する研究会」が第46回目にして初めて議事録を公開しました。素晴らしいことです。 第46回公益法人の会計に関する研究会+議事録.pdf第46回公益法人の会..
表示
<    1  2  3  4