タグ   /  ミニトマト

記事

ミニトマト」 の検索結果 43件

人肌でタネを温めて発芽を促す「人肌発芽」(詳しくは、別記事に書いてありますので、「人肌発芽」で検索してみてください)。 ここ数年、3月になったら行っていて、今年は暖かいので、少しだけ早めの3月1..
雨のため今期3回目の「焚き火で遊ぼう」が中止になってしまいましたが、昼からはいい天気になったので少しばかりはたけを。 一部残して、ようやくミニトマトを引き上げて、支柱を取り去りました。 ふ..
10月下旬に知り合いから分けてもらった野口のタネ。ちゃんと間引きを行ってないし、草取りもさぼりがちですが、何とか大きくなってきています。 蕪(カブ)に、間引かないとどうなるかといういい例がありま..
第一陣の収穫を終えて、再度樹勢がよみがえってきて花も咲いているカボチャばたけの端っこに、ミニトマトが育ってきました。 去年のミニトマトの残滓の中に残っていたタネが芽生えたのでしょう。 そう..
タグ:ミニトマト  カボチャ  
十数年アスパラガスを育てていて、はじめて実を見たことをこのブログに書いて、知り合いに話してみると、「ああ、赤い実が成るよね」とあっさり言われてしまいました。 アスパラガスの森の全景。 ..
芋づるを植えて1ヶ月ほったらかしにして草が生え放題になっていることをお知らせしました。 このところ雨が降ったりもあって、こま切れの時間を活用して、10日くらい経過したところで、ようやくあと少しの..
何らかの原因(たまたま傷ついたとか)で遺伝子にバグが起こって、通常とは違った成長のし方をするというのを時々見かけます。 たまに見かけて、珍しいので何となくラッキーな気分になるのが、新芽が通常双葉..
タネを蒔く時期が悪かったからか、プランターからはたけに移植したら、小さいままに花が咲き始めたので、はたけの株間にあらためてタネを蒔いてやったところ、新芽が出始めました。 食べられるような..
今年は遅れているものの、そろそろ梅雨入りしそうなので、水分調整ができるようにミニトマトに簡易屋根を取り付けることに。トマトは、水が少ないほうが甘くなるし、雨で成熟した実が裂ける(裂果)することもなくな..
ミニトマトの苗がそろそろ安売りされる頃になる時期かもしれないのと、リクエストがあったので超簡単に美味しいミニトマトを育てる方法で一緒に作ってみませんか? (有機農法信者以外の方は是非育ててみてくださ..
タグ:ミニトマト  
プランターにタネを蒔いていたパクチーやバジル、モロヘイヤなどが大きくなってきたので、はたけに植え替えることに。 プランターのモロヘイヤとバジル。 モロヘイヤを定植。 そして、..
今年のゴールデンウィークは、天気に恵まれたのではたけ仕事が例年になくはかどりました。つくね芋や玉葱(タマネギ)以外をとりまとめて報告。 「人肌発芽」で芽出しをして育てたミニトマトの苗を植えたり、..
表示
<    1  2  3  4