タグ   /  ミニトマト

記事

ミニトマト」 の検索結果 55件

今年、はたけ仕事に余裕があったため、いたずらに、いろんな野菜を1本ずつ混植してみた部分。茄子(ナス)、ピーマン、モロヘイヤ、ミニトマト、バジル、枝豆、セロリ、ルッコラ(ルッコラは8月13日に追植)。手..
12月中旬に急にやってきた冬将軍(もはや死語か)。 私の住んでいる瀬戸内海沿岸部では、真冬でも最低気温が零下になることはごくたまになので、最低気温零度近い低温が数日続くともう真冬という感じで、あ..
毎年、ミニトマトは収穫最盛期が過ぎても、ダラダラと採り続けていて、特に暖冬だった去年などは、2月(つまり今年)まで収穫ができていました。 夏の最盛期は毎日のようにたくさん収穫できるのですが、だん..
タグ:ミニトマト  秋冬  
今年はコロナ禍で、はたけ仕事に余裕があったので、6月6日に、1株ずついろんな苗を植えてみた部分、どうなっているかのご報告を。 まず、植えた当初は、こんな感じ。 ほぼ1か月後の7月8日は..
今年のミニトマト栽培は、理事長から教えていただきました。 今までは、種を買ったものを使って、土を買って、肥料を買ってという栽培でした。 理事長からの教えは、土に落ちたトマトの実をそのま..
バジルは、何か所かに分けて植えていて、場所によって育ち方がかなりまちまちです。 ミニトマトの株と株の間には、虫の害を防ぐコンパニオン・プランツとしても植えていますが、もともとミニトマトはそれほど..
5月から手伝いに行っているまちなかの中庭のはたけ。 相変わらず順調にいろんな作物が育っています。 特にミニトマトがよく採れていて、収穫が間に合わずに熟しすぎたり、カラスにつつかれたりした実..
ミニトマトを収穫して、軽くごみを取っていたとき、草の枝の破片かなと思ったら、何やら動いていて、よく見ると、尺取り虫の幼虫なのでした。 指に止まらせたら、爪の大きさと比べてどんだけ小さいかわかると..
タグ:ミニトマト  尺取り虫  
3月中旬から人肌発芽をメインにタネから育て始めた野菜たちもようやく本格的な収穫の時期が近づいてきました。 胡瓜(キュウリ)は最近急に花が咲き始めたので、一気に実って困りそう。 茄子..
数年前から始めたミニトマトの簡易屋根。 トマトは、特に収穫時期には水分を制限したほうが甘みが増すし、熟した実に雨がかかると実割れが起こったりするので、屋根をつけてやったほうがいいのはわかっていた..
タグ:ミニトマト  簡易屋根  
今年は、はたけ仕事に余裕があるので、かねてからやってみたかったことをやってみることに。 と言っても大したことではなくて、野菜の寄せ植え?のようなもの。庭先に少しだけはたけをやっている人なら普通な..
今年も、人肌で発芽を促し、発芽したら育苗ポットに移して苗を作っています(人肌発芽と言います。詳しくは、「人肌発芽」でブログ内検索してみてください)。 毎年違った品種も育ててみたいので、苗屋やホー..
表示
<    1  2  3  4  5