タグ   /  パンデミック

記事

パンデミック」 の検索結果 30件

中国武漢のウイルス研究所が危ないという情報は早くから流布されていた。発生源とされる武漢鮮魚市場とも近い距離にあることも報ぜられていた。 ただし伝聞情報で、確かな根拠というものは、アメリカ国務長官..
経済状況はコロナの感染拡大で悪化しているにも関わらず、株高という現象になっている。バイデン氏へのお祝いなのであろうか。 単なる金余りで、その余剰資金が株式市場に流れ込んでいるとみておくべきであろ..
2020年はあと一日で終わろうとしているが、新型コロナウイルスに振り回された1年であった。しかし年末に対抗ワクチンが開発されたが、さらに感染の拡大脅威にさらされている。 人が、集合することを阻害..
「有色人種のコミュニティは、当初から不釣り合いなほどCOVID-19の影響を受けている」と話しているという。黒や黄色の人種ほど、新型コロナの感染者が多いということだ。 しかし、有色人種という言葉..
中国がコロナウイルスのパンデミックを抑え、中国政府の厳格な措置と経済支援の効果が発揮された成果との見方を示しているが、日本から見ると釈然としない気持ちになる。 中国が発祥地だけに、さっさと自分だ..
新型コロナの蔓延から逃れられない社会の中で、在宅勤務のを選ぶ人々が郊外に移住することを検討し始めている。アメリカでの話であるが、その数、2000万人を超えるという。 しかも、都市から4時間以上も..
新型コロナウイルスは、感染の拡大がつずいている。経済活動を再開すると感染者が急増する。 経済を活性化させなければ、失業者が増大していく。このジレンマである。 新型コロナウイルスmを急性肺炎の一..
人が何を信じて、行動しようと自由であるという、その自由は社会規範から見てあるのであろうか。社会規範と法律、国家権力の命令、法的規制、規範などに対立する人々が出てきている。 日本人は、法的規制..
「崩壊した国に投資すれば、大抵の場合5〜6年で大儲けができる」と語った。日本に投資するということは、近いうちに日本が崩壊するという予測に立っているのであろうか。 皮肉れて考えれば、ロジャーズ氏が..
皆さんはどちらを選択するのであろうか。 合法的な独裁者がいいのかどうかであろう。自由と暴君と独裁体制との選択と表現しているが、トランプ氏の政治もかなり暴君的に見えるがいかがなものであろうか。 ..
オーストラリアが第二次世界大戦後で最大の赤字となるという。各国とも大幅な財政収支赤字は避けられない状況となっているであろう。 日本の現状はどうであろうか。黒田さんに聞きたいところだ。これから各国..
新型コロナウイルスによる経済停滞と、アメリカと中国の貿易戦争がアメリカの地方経済に痛手を負わせている。 アメリカは、農業大国とエネルギー大国の側面を持つ。ともに世界1~2の生産量を誇り、農業の輸..
表示
<    1  2  3