タグ   /  キュウリ

記事

キュウリ」 の検索結果 45件

GAP総合研究所 所長の武田です。 オリンピックイヤー改めコロナイヤーの一年でした。 来年は良い年になるよう、願う他ありません。 年末ですから、GAPの来年を占うためにも、最新の数字を把..
GAP総合研究所 所長の武田です。 GAP食材を集め、グランイート銀座にて「鹿児島を食す かごしまフェア」を開催します。 日本最大級の食の宝庫、鹿児島のGAP食材をビュッフェでご堪能ください。..
GAP総合研究所 所長の武田です。 「結局のところ、何GAPがいいんですか?」 JGAPやアジアGAPやグローバルGAPや都道府県GAPなど、 様々なGAPが日本にはあるけども、どうせや..
風が強いですが、作物は風にも負けず、耐えています。 さて、庭のきゅうりですが、 きゅうりの実が黄色くなっていました。 食卓でも緑のきゅうりを食べても、黄色いきゅうりは食べないので..
タグ:家庭菜園  農業  キュウリ  胡瓜  種とり  
遅ればせながら、時期をずらして育てている二番手の胡瓜。 植えたときは、本葉が数枚という段階でしたけど、今のところ6月に定植したときに比べて、それほど瓜葉虫に食べられていません。 朝、葉..
タグ:キュウリ  水孔  出水  
胡瓜は、たくさん植えても一気にたくさんできてしまうだけで困るので、2、3回に分けて育苗して植えると効率よく連続して採れます。 とはいっても、実際はいつも2番手の育苗を忘れてしまってうまく連携でき..
タグ:キュウリ  
3月中旬から人肌発芽をメインにタネから育て始めた野菜たちもようやく本格的な収穫の時期が近づいてきました。 胡瓜(キュウリ)は最近急に花が咲き始めたので、一気に実って困りそう。 茄子..
胡瓜の定植を行ったことを書きましたが、ほんの40センチくらいしか離れていないのに、一番端の苗だけ、極端に瓜葉虫(ウリハムシ)に食べられています。 植えて1日後ですでにこんな感じ。 ..
タグ:キュウリ  ウリハムシ  食害  
春から人肌発芽で育てた苗や、苗をあげたらもらえた枝豆の苗などの定植(植え付け)が本格化してきました。 胡瓜(キュウリ)は、本葉が3、4枚出たところで定植という感じのようですが、どうせとりあえずは..
春から育てていて苗のまま軒先に置いていたピーマンと茄子(ナス)、そして8月になって遅ればせながら、第二陣として苗を育ててあまっていた胡瓜(キュウリ)の苗を、西瓜(スイカ)ばたけの跡地に、軽く草取りをし..
タグ:ピーマン  キュウリ  ナス  
遅ればせながら8月12日にタネから育て始めた胡瓜の苗。2本は既にはたけに植えていて、弱々しいながらようやく収穫できるようになりました。 そこで、植えた苗が枯れてしまった時用にバックアップ..
タグ:ピーマン  キュウリ  ナス  
本当は収穫を途切れさせないようにするためには、もう少し早めに準備する必要があるのですが、ついつい後手後手になってしまって、最初の苗はもう枯れてしまっているところでようやく時期の苗が育ってきましたので、..
タグ:キュウリ  
表示
<    1  2  3  4