タグ   /  言葉遊び

記事

言葉遊び」 の検索結果 10件

作り終わると、グループ分けをして、自分が作ったのではないカードで遊べるように調整します。幾つか小グループを作り、それぞれに先生に加わって頂き読み手をお願いしました。カルタのような遊びはカンボジアには無..
今回ボランティアの方々が来て下さったので、農村の小学生を対象とした教育支援プログラムを行いました。カンボジア語でカルタを作り、それで遊ぶのです。 カルタを実際に作ってみる事は、国語力や表現力を磨..
創作文の為の単語カードには、新しい物を知る機会にもなるように と、カンボジアで(あまり)見られない物の名前も入れました。例えばピラミッドやクジラなどです。この地域は特に、大人の人でも島の外に出る機会が..
この創作文ゲームでは、1つしか文が作れなかった子もいれば、文自体はシンプルながら、たくさん作れた子もいました。次に、自分が作った文の中から1つを選び、それを絵にしてもらいました。これは、3つ目のゲーム..
2つ目は、数個の単語から文(文章)を創作するゲームです。去年準備はしたものの、その後コロナの為の活動自粛もあり、子供達に紹介できていませんでした。 実際やってみると、こちらもなかなか難しい様子で..
子供達の描写や創造する力を伸ばしていくべく、今回の里子訪問では3種類の言葉遊びをしました。 1つ目は、学年ごとのチーム対抗で、物の名前を当てるゲームです。と言いますか、趣旨としては物の説明をするゲー..
あくまで私達の活動の中においてですが、このゲームを有効にするポイントは、できるだけ長い文章を書いてもらうよう頑張ってもらう事です。 以前違う地域で行った際、子供達はそれなりに一生懸命取り組んでく..
次の島の里子達との活動では、言葉遊びをしようと思います。単語群のカードの中から好きなカードを引いて、その単語を使って文章を作るのです。里子達は作文となると、書く内容がごく一般的な事柄でとどまっている傾..
僕は人と笑う観点が異なる。そのため、みんなを笑わせようとしてドンずべりすることもままある。全く面白くないらしい。笑 それでもお笑いは好きだし、人を笑わせるのは好きなほうだ。間違いない。高校時代は..
よくわからんが一理ある。 人の隣りに為・・・・=偽り 人の為にとは偽り・・・ 人の為 人の為 人の為 なにか くどく感じる。 出きる人は 黙って 行動起こすじゃ..
タグ:言葉遊び  
表示
<    1    >