タグ   /  市民社会

記事

市民社会」 の検索結果 8件

NPO法の成立から20年が経ち、NPOの存在は社会に定着しましたが、一方で財源不足や担い手の育成などに多くの課題を抱えている現状があります。これから、NPOが市民社会の中で果たすべき役割は何なのか。N..
2018年12月4日(火)に公益法人協会主催で開催された「新公益法人制度施行10周年記念シンポジウム〜市民社会へのインパクトと今後の展望〜」に参加しました。 太田会長ご自身も発言されていましたが..
NPO法20周年記念プロジェクト地域学習会in東海「東海地方のソーシャルセクターの今とこれから ~NPOが創る地域の未来~」開催のご案内 ○開催趣旨 NPO法が成立し今年で20周年を迎える今、..
 市民社会に関わる最新の理論と実証についてまとめた『市民社会論』の編者である講師にNPOの社会的価値について聞きます。市民社会の定義やNPOの概念について整理をし、市民社会の中でNPOが果たすべき役割..
タグ:NPO  NPO法  市民社会  
日本に寄付文化を <参考データ>  非営利組織評価基準検討会 の2009年11-12月調査   任意団体     42.7%   個  人     28.3% 市民系合計     ..
こんにちは、スタッフの深草です。 11月初め、インドの原発問題や反対運動の現状調査や、今後の連携して脱原発を目指していくためのネットワークづくりのため、インドの市民や学者の方にお会いしてきました..
タグ:原発  市民社会  インド  
【ご案内です】 11月28日(日)「ESDの10年世界の祭典」推進フォーラムの「貧困撲滅と社会的公正のための教育」というテーマ別分科会に登壇させていただきます。 詳細プログラムはこちら。 ..
(本会議場中庭で開催された女性メジャーグループの会合の様子。毎日時間を決めて集まり、情報共有や作戦会議を行なった) 1992年に開催された地球サミット(国連環境開発会議)では、事務局長モーリ..
表示
<    1    >