タグ   /  カンボジア

記事

カンボジア」 の検索結果 229件

 今日の13時、隊員14名、事務局1名が無事に成田空港に到着しました。空港で隊員同士で写真を撮り、お別れをしました。これをもってカンボジア教育支援活動2024の幕が閉じました。  活動に..
 カンボジア滞在日最終日の午前中はセントラルマーケットに行きました。各自お土産屋やお揃いのブレスレットを買うなどして楽しみました。今回の活動に帯同しているカンボジアの学生が私たちに似合うブレスレットを..
 活動5日目のキロ村の滞在最終日となるこの日は小学校でダンスの授業をしました。グループに分かれてダンスを教えた後、全員で踊ってその様子を動画に収めました。子どもたちは初めて聞く曲にも関わらず、一生懸命..
 今日は一日中、小学校の基礎工事に取り組みました。  はじめに、セメントを作り、レンガに塗りながら積み上げました。セメントをレンガに塗る作業に苦戦しましたが、丁寧に積むことができました。 ..
 活動4日目となる今日は、村内散策から始まりました。キロ村名産のカシューナッツ畑を見させていただき、実際に実を収穫する体験もさせて頂きました。  その後キロ62小学校の着工式に参加しました。スラ..
 活動3日目の本日は、IVUSAが去年の活動で建設地に決めたキロ62小学校に移動し、交流企画を実施。横断幕の作成、長縄、じゃんけん列車としっぽ取りなどをしました。長縄では全員で声を合わせて、子どもたち..
 活動2日目の午前中は、まず宿舎近くのレストランで朝食を取った後、キリングフィールドとトゥールスレン博物館を見学しました。  ポル・ポト政権時に虐殺が行われていた場所に訪れ、とても貴重な..
 2月17日から24日にかけて、隊員14名、事務局1名でカンボジア子ども教育支援活動を実施します。今回はクラチェ州のキロ62小学校にて活動を行います。  活動1日目の今日は11時に成田空港に集合..
かねてから、里子達をアンコールワットに連れて行ってあげたいと思っていました。アンコール遺跡群は国の最大の文化遺産であり、国民の誇りです。しかし地域により受けられる教育の内容には差がありますし、かと言っ..
作り終わると、グループ分けをして、自分が作ったのではないカードで遊べるように調整します。幾つか小グループを作り、それぞれに先生に加わって頂き読み手をお願いしました。カルタのような遊びはカンボジアには無..
今回ボランティアの方々が来て下さったので、農村の小学生を対象とした教育支援プログラムを行いました。カンボジア語でカルタを作り、それで遊ぶのです。 カルタを実際に作ってみる事は、国語力や表現力を磨..
今回の目的には、もちろんまず工作を通して得られる体験の提供…難しい事を言えば手先の巧緻性や空間認知能力を伸ばす…といった事があげられます。創造性や表現力を培う事にもなります。しかし一番根底にあったのは..
表示
<    1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11