タグ   /  介護支援専門員

記事

介護支援専門員」 の検索結果 7件

介護支援専門員の業務は 介護支援専門員はケアマネージャーとも呼称されるが、 ケアマネージャーの方がその担当業務にふさわしい ネーミングではないかと思う。 この介護支援専門員は介護保険制度のかなめ..
居宅介護支援事業所 3、標準担当件数 介護保険発足当時は、担当件数は存在せず。  1人のケアマネデ70―100ケース担当も。 平成15年改正で 50ケース 平成18年度改正で35ケース ..
”老老介護”世帯5割超   厚労省調査 介護する方、介護される方とも65歳以上 介護される方、介護する方共に65歳以上という世帯が増加している。 現在の政府・厚労省の福祉介護の方針は病院、..
これからの認知症の人の支援 本人が暮らす流れにそって 認知症は、学者や医者や公務員でも或いは社長、理事長でも、 誰でもある日、突然、発病するわけです。その進行は人により 異なりますが..
高齢者の敵は骨折  転倒が怖い 高齢者が寝たきりとなる原因の一つが、転倒による骨折です。 これが最も怖い。一度転倒し怪我をすると、高齢になるとカルシュウム不足 により骨が弱くなっているためか..
現在、お一人暮らし高齢者の方々を対象に、菰野町消防署と菰野町社会福祉協議会と協働して防火訪問を行なっています。
 今日の人は先日キャンナス高岡を立ち上げた江畑美由紀さんです。キャンナスのネーミングは、“デキル(Can)ことをデキル範囲で行うナース(Nurse)”の意味から名づけられました。地域に住んでいる看護師..
表示
<    1    >