CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
理解を得られるつかいみちとは [2022年05月19日(Thu)]
5月18日、令和5年度の赤い羽根共同募金の配分事業について
話し合いました。

赤い羽根共同募金は、「計画募金」です。
どんな事業にいくら必要なのかを申請し、
募金の目標額が決まり、
募金活動に取り組みます。

菰野町のみなさんの理解を得られるような使いみちとは、
この事業は共同募金の配分金事業にふさわしいのかなど話し合い、
いくつか事業を出し合いました。

令和4年度に申請し集められた募金は、令和5年度の社会福祉協議会の事業で
活用させていただきます。

DSC02575A.jpg
ベビーマッサージも赤い羽根共同募金の配分金を活用し、実施しています。


(い)

お茶のみ会(菰野町コミュニティセンター) [2022年05月18日(Wed)]
5月10日(火)に菰野町コミュニティセンターで「お茶のみ会」を行いました。

認知症予防のための脳トレやレクレーションを行いました。

脳トレは間違い探しと連想ゲームを行いました。間違い探しは、「あと一つ分からんなあ〜」「ここが違うやろ〜」と参加者で教え合いながら協力し正解を探しました。

レクレーションは、お手玉を利用したレクレーションを行いました。何度やっても上手くいかないことが多く、「あかんなあ〜」とみなさん笑いあっていました。

認知症予防として、脳トレやレクレーションを行っていますが、参加頂いたみなさんで会話し笑い合うこともとても大切な認知症予防だなと思いました。

次回は6月14日(火)13:30〜開催予定です。

フラワームーン [2022年05月17日(Tue)]
昨晩は満月でした。
いろんな花が次々と咲きはじめる時期になぞらえて、5月の満月はフラワームーンと呼ぶそうです。
あまり植物は詳しくないのですが、通勤の道中鮮やかに咲いている花を見て、なんだか自分でも育ててみたくなり、先日ひまわりと早咲きのコスモス、グリーンカーテン用のゴーヤを植えてみました♪
まだ芽吹いたばかりのプランターをみて、今かいまかと待ちわびる毎日です(^^)

IMG_E1477.JPG
※昨日は曇りで月が見えなかったので、載せているのは2年前の5月に撮影した満月です
生活介護のみんなで玉ねぎを収穫しました〜♪ [2022年05月16日(Mon)]
220516001.JPG


わかば作業所内には、就労継続支援B型事業があり、農業にも取り組んでいます。

今日は、わかば作業所の畑でできた新玉ねぎの収穫の日でした。


220516002.jpg

生活介護事業のみんなで収穫体験もしました。
みんなの運動サロン〜笑門来福 [2022年05月13日(Fri)]
先日、介護予防運動の講座を学ぶ機会がありました。

その中で、運動は1人で続けることも大切ですが、みんなで集まって楽しみながら行う方が、
長く続けることが出来、体力気力も向上し、介護認定になるリスクがかなり減少するデータが
出ていることを知りました。
image0 (2).jpeg

みんなの運動サロンは、コロナ禍になってからはお住いの地域限定での参加になっていますが、
自身の身体や体力に応じた運動や回数を選んで行ってもらっています。
image3.jpeg

みんなの運動サロンというネーミングですが、参加者の方々が気軽に笑顔で集まる
居場所作りを1番に目指していますexclamation


好きなことわざに「笑う門には福来たる(笑門来福)」という言葉があります。
ある方の言葉にその続きが記されていたので今回シェアします。

     笑う門には福来たる。
     楽しむ門には運来たる。
     喜ぶ門には幸来たる。

笑顔は心を温かくし、笑顔の輪が広がって枝葉になり、優しい気持ちになります。
マスク越しでも沢山伝わっているのを実感しています。

毎回参加者の皆さまと笑顔でお仕事出来ること、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます黒ハート

image1 (2).jpeg
image2 (1).jpeg

来週5月19日から
みんなの運動サロンでサポーターさんとして活動される方の講座
「お元気サポーター養成講座」が鵜川原地区コミュニティセンターでスタートします。
9月1日まで、毎月2回の開催です。

ご自身の健康の為はもちろん、沢山の出逢いのきっかけと笑顔で楽しめる
みんなの運動サロン&お元気サポーター養成講座にぜひご参加ください。

お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)



福祉協力校 八風中福祉委員会講演 [2022年05月09日(Mon)]
本日5/9、八風中福祉委員のみなさんに「福祉」について講演させていただきました。

講演後には今後福祉委員会として出来ることを考え、半期に渡ってどのような活動を行うのかをみなさんで意見を出し合い、真剣に話し合ってみえました。

講演をよく聴いていただき、話し合いも積極的でとても嬉しくなりました。
今後の八風中福祉委員会のみなさんに、大期待ですexclamation


DSC03078.JPG
5/6(金)センター給食 見守りのお弁当 [2022年05月07日(Sat)]
菰野町では民生委員さんと給食ボランティアさんの協力を得て、手作りお弁当でお一人暮らし高齢者の見守りを行っています。

いつも美味しそうなお弁当を作っていただいてありがとうございます。
この日は150食ものお弁当を作っていただきました。

DSC03049.JPG



新茶の季節ですね [2022年05月06日(Fri)]
新茶の季節ですね日本茶
我が家も菰野町に越してきてからお茶を飲む機会が増えました。

FB_IMG_165179784671020(1)-thumbnail2-thumbnail2.jpg

写真はお世話になっているお茶屋さんの茶畑ですが、この時期は
家族総出で作業に当たっているそうですがく〜(落胆した顔)

作り手の様子が少しでも分かると、より美味しく感じますねわーい(嬉しい顔)
いつも美味しいお茶をありがとうございますわーい(嬉しい顔)


新しい年度がスタートして1ヵ月… [2022年04月29日(Fri)]
令和4年度がスタートして1ヵ月が経とうとしています。
新しい環境で4月を迎えた方は、「早くも1ヵ月…」という思いでしょうか?

菰野町社会福祉協議会も4月から新たに3名の職員が入職しました。仲間が増えることは嬉しいことです。
私ごとでは、4月に部署異動がありました。
新たな環境への順応力の弱さを感じていますが、新たに入職した職員とともに『住民の皆さまから必要とされる信頼ある社協マン』を目指します手(グー)
新しい福祉車両がやってきました。 [2022年04月28日(Thu)]

このたび赤い羽根共同募金の配分金を活用させていただき、福祉車両が新しくなりました。

DSC03010.JPG


これまで長い間がんばってくれていたハイゼットに代わり納車されたアトレーは、メタリックオレンジのカッコイイ車です。

貸出しさせていただける福祉車両は3台ありますが、リクライニング式の背の高い車いすをご使用の方は他の2台のタントでは入らないため、こちらの車をご利用いただきます。

車いすでないと移動が難しい方のためにある福祉車両。利用される方にとって使いやすいものであればと思います。

ご利用をご希望の際は、是非いちど社会福祉協議会までご連絡ください。    (た)
| 次へ