タグ   /  食文化

記事

食文化」 の検索結果 8件

 今年は毎年味噌をつくっている妻を手伝って、というより自分でもつくれるように見て聞いて手を動かしてみようと思い、少し考えたことを記してみる。 ●味噌をつくってみようと思うその心は ・山の畑で大豆を..
日本の古くから伝わる伝統食「漬物」。 地域の漬物、季節の漬物があります。 かぶや白菜、大根など冬野菜を使って 好みの味に仕上げましょう。 漬物の意外に知られていない栄養効果もご紹介します。 ..
タグ:食育  食文化  冬の漬物  冬野菜  
『築地ワンダーランド』(監督・脚本・編集:遠藤尚太郎、110分、2016年、日本ドキュメンタリー映画) 今年、映画鑑賞46作品目にして、劇場鑑賞8作品目。 現在豊洲への移転が保留になっ..
タグ:食文化  築地  魚市場  仲卸  
 10月は英語でOctober、仏語でOctobre、Rがつく月です。欧米ではRがつかない月の牡蠣は食べるなといいます。私は1991年からおよそ20年ばかりフランスのブルターニュ地方の伝統行事について..
いつも大変お世話になっております。 事務局長の荻野です。 注目の講演会、ご案内します。 ■大日本農会 秋期中央農事講演会 「米と日本の食文化」 大日本農会では、年に2回、時々の食料・農..
タグ:農業  JGAP  GAP  日本GAP協会    食料  大日本農会  コメ  和食  食文化  
アジアGAP総合研究所 所長の武田です。 アジアGAP総合研究所は、日本唯一のGAPのシンクタンクとして、GAPや農業に関する情報提供を行う公益団体です。 これまで、ロンドンオリンピッ..
事務局長の武田です。 和食のユネスコ無形文化遺産登録についてはご存知かと思います。 ポルトガル由来のテンプラは和食か?焼きそばや?カレーは?などと話題に尽きないところですが、今回の登録対象は無..
事務局長の武田です。 2020年東京オリンピックは、日本茶でOMOTENASHI(おもてなし)! 和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたことから、食文化としての日本茶に対する注目も高まって..
表示
<    1    >