タグ   /  認知症予防

記事

認知症予防」 の検索結果 15件

    工作レクレーションの材料を自ら    調達しています。           今日のお目当ては、カラマツです。  ぴくにっく サイ..
つながり会員さんとエンディングノートの話で盛り上がって、 招待してくれた社交ダンスパーティーへ♪ ドキドキしながら、会場のポートピアホテル大輪田の間へ。 キョロキョロしている..
タグ:認知症予防  
10月14日開催の食の講座は いろいろな情報が飛び交う中、自分で考える事を大切にしたいとの思いで開催します。 自分で考えるためには、自分で体験することが大切。 「百聞は一見にしかず」..
「運動会」の思い出 5月に行われた堺市内の小学校の運動会の写真を見ていただきました。 色とりどりのユニフォームのダンス、リレー、応援団、入退場門、子どもたちの応援する姿など見ていただき、 「運動..
目の手術でお休み中の担当講師にお見舞いのメッセージを寄せ書きアプリを使ってみなさんに書いていただきました。 突然のお見舞いメッセージのお願いに、みなさん言葉選びからじっくり考えられ、また普段使ってい..
認知用予防のためのiPad活用として2014年1月より教室を継続しています。 現在は「脳トレ教室」に名称が変わりましたが、金曜日の午後は、楽しく仲間とiPadで遊んで笑う時間に定着しました。 少人..
サアー 今日はどんなに およぐかナ・・・晴れ そやそや 『心はずむ お手玉遊び 』教室の開講日じゃ( ^ω^)・・・ 目的って 当然 認知症予防:PPK さ できたらね ~技にもチャ..
今朝は弥富市介護予防講座10回目でした。 皆さん童心に戻ってパズルに夢中です(^^) あと残り2回となり、途中から参加されてる方も6名いるので、今日の参加者でもう一度集合写真を撮りました。 最後..
「麻雀をする人の脳年齢は、平均より3歳若い」 という話を聞いたことがありますか? 認知症予防に脳の活性化をexclamationということで サ高住には空き部屋を利用した麻雀部屋があります。 以前から、レクリ..
平成26年度「NHK 歳末たすけあい募金」(大阪府赤い羽根共同募金)より助成金をいただき、iPad mini 5台を購入しました。 タブレット機器やパソコンに全く馴染みのない方でもiPadの楽し..
タグ:認知症予防  iPad  
2月25日、和泉市で「認知症予防に役立つiPad活用講座」を開催します。 日時:2月25日(水)、3月4日(水)、3月11日(水)    全3日間とも10:00~12:00 場所:コープ..
タグ:認知症予防  iPad講座  
2015年1月24日(土)に堺市の男女共同参画週間イベントで、「認知症の予防に役立つiPad(タブレット)活用」講座を開催しました。 堺市の高齢化の現状、認知症と認知症予防についてお話し、i..
タグ:認知症予防  ipad活用  
表示
<    1  2