タグ   /  日本

記事

日本」 の検索結果 104件

ロシアの通信社の報道である。以前は中立を装う書き方だったが、最近ははっきりとロシア政府の代弁者としての記事の造りになっていていると思う。 データ ロシア・スプートニク2022年3月23日, 2..
「ロシアは他国の主権を軽視している」 駐日米大使、南クリルをめぐり、日本を支持するとしているが、第二次世界大戦の終了間際にロシアの要求によってアメリカ大統領ルーズベルトとイギリス首相・チャーチルが闇取..
このところ、北朝鮮のミサイル発射が頻繁に行われている。北朝鮮内部で異変が起きているのか、それともバイデン大統領をなめているだけなのかはわからない。 北朝鮮のミサイル技術が進化していることは注目さ..
GAP総合研究所 所長の武田泰明です。 あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 日中韓ASEANなど15カ国が参加する経済協定RCEP(アールセップ)が1月1日に..
世界的に火山が噴火している。千島列島でも火山が絶えず噴火していた。火山の噴火、森林火災、竜巻、洪水、地震の多発、台風。ハリケーンの大型化など自然災害が多かった。 問題は来年以降に鎮静化する保証は..
現在は、あらゆる防衛機器が迅速に作動するので、偶発戦争が一面では起こりやすい。相互の認識違いなど即断で話し合える回路は必要である。 データ ロシア・スプートニク2021年12月28日, 16:..
原子力空母が、事故を起こさないということは人間が取り扱う以上、絶対ないということはありえないので、事故を想定した訓練は必要である。 横須賀市は首都 東京にあまりにも近く、原子力空母が横須賀に停泊..
日本人の遺伝子が新型コロナによる死亡率を下げているという研究結果であるが、それもあるが、日本人の潔癖性格と、マスク、手洗い、うがい、消毒の徹底などの日常の行動が致死率を下げていると思う。 しかし..
堂々たる気品に満ちた内親王であり、国民として喜ばしいことである。学習院大学に行っているが実力は東京大学にも入れるくらいの実力であったという。 頭脳明晰な内親王である。 おそらく皇后から語学の薫..
尖閣諸島を含む南西諸島における防衛の強化を防衛省は具体的に始めた。国土を防衛するのはその国の自衛隊の義務であり責任である。 この背景には中国の軍事力のかってない増強があるからその脅威に備えようと..
ロシア軍と中国軍の艦艇10隻が大隅海峡を通過したが、それは、日本の総選挙のさなかに、日本に軍事的圧力をかける形の示威活動を意図ものである。 日本は重大な関心を持つと表明したが、日本の防衛省は何ら..
ロシアの通信社が、日本と韓国が電話会談すらできない現状を報じている。しかし、韓国との問題は韓国側からの提示された問題である。 両国の歩み寄りは対話の継続しかない。話し合いをつずければ糸口が見えて..
表示
<    1  2  3  4  5  6  7  8  9