タグ   /  包帯法

記事

包帯法」 の検索結果 7件

森づくりの場は、町中と違い事故やケガがひとたび発生すれば、命に関わる状況にも陥ります。 また、活動そのものがチェーンソーや刈り払い機等の動力機を用いたり、ナタ、ノコ、オノといった刃物に加え、..
竹林整備活動の季節になりました。 今シーズンは2月と3月の2回のみの活動になりますが、花咲き山の竹林の整備を行います。 ちょうど竹林を整備するには良い時期です。 この時期の間伐は、4月、5月のタ..
今年最後の道づくりを行いました。 今日は今シーズン一番の冷え込み。車の車外温度センサーも2~0℃をウロウロ。 現場に着いて、準備を整えても足先からジンジンと冷えてくるので皆さんステップ踏んでいまし..
今年最初の冬期作業に入ります。 今月から道づくりを再開します。 道づくりは、ボサ刈りや間伐、枝打ち等の森づくり活動をおこなうために重要な作業道をつくる活動です。一見土方作業の肉体労働の..
~森づくり活動の中で、危険な場面に出会ったことはありませんか?  ~目の前で事故が起こったとき、大切な仲間を助けられますか? 森づくり活動は、常に危険と隣り合わせです。 活動の時、「まさか」の事..
1月に開催した上級救命講習会のフォローアップ講習として,応急救護講習会を開催いたします。 上級救命講習や普通救命講習は、いかに心停止の方を蘇生させて、命をつなぐかという点で、心肺蘇生法やAEDの..
フィールド内でケガをした際に大事なこととして止血処置があります。 森林内作業はどうしても刃物を使った作業が発生するため、ひとたび事故が起こると出血を伴うことがあります。 森の安全を考え..
表示
<    1    >