タグ   /  仏教

記事

仏教」 の検索結果 8件

読書のすすめー”真宗の基礎” 宮城しずか 以前、哲学と宗教学が大切なのではないだろうか、ということを 書きましたので、 その流れの中で、早速、”真宗の基礎” という本を読みました。*<関連>..
Win - Win 仏教では、これを 「中道」 と 呼んでいる。 中道は妥協ではない。 それは 三角形の頂点のように より高い次元の選択をいみする。 ..
タグ:仏教  食育月間  家族団欒  
宗教的な歌 上古の時代には宗教的な歌が記録されることが少なかったのか、残されたものがほとんどありません。 日本への仏教の伝来は6世紀半ばといわれています。美しい仏像や寺院に感動した朝廷の豪族た..
タグ:古典  仏教  聖徳太子  古事記    伝統  歌謡  上古時代  
鈴木大拙=NHK Eテレビ  本日、13時、NHK Eテレビで「鈴木大拙」を放送します。ぜひ、ご覧くだ さい。次のように紹介されています。 「自分の欲望のままに生きることが自由である..
インド、中国の仏教、襌は出離的(9)  今、考察しているのは、過去の仏教はインド、中国、日本のもの すべてが、出離的であり、教団内部の僧侶、研究者にしか理解されにくく 実践されにくいもの..
インド、中国の仏教、襌は出離的(8)  =元来、仏教の目的は「現実の苦」の解放だったはず  日本の仏教も含めて従来の仏教は、出離的だと西田幾多郎がいった。出家向き、僧侶向きと いうことで..
インド、中国の仏教、襌は出離的(4)  インド、中国の仏教、日本の襌は、出家向きである。ただし、日本の浄土教(真宗)は在家向けであると言える。僧侶ではないのに、多数の妙好人と言われる..
◆非定型うつ病はこんな病気 ◆非定型うつ病はマイン ドフルネス心理療法(SIMT)ではこうして治す ◆非定型うつ病はマイン ドフルネス心理療法(SIMT)で治る..
表示
<    1    >