タグ   /  米ぬか

記事

米ぬか」 の検索結果 7件

昨年から手伝い始めている岩国駅前のはたけで、メインに育てている綿の残渣の整理と、枯葉を使った堆肥作りを行うことになり、私も手伝いに参加してきました。 周りを囲うトタン板や、米糠(こめぬか)、もみ..
タグ:綿  堆肥  米ぬか  枯葉  
2/15畑の報告です。 本日は、仲間2人で 作業しました。 2人で、 これでいいのかな? こうしてみたら?…… と、相談して、おしゃべりしての 作業は、とても楽しかったですにこにこ四つ葉 いつも..
本日の畑〜。 寒すぎて…? 苗たちは、お変わりなく四つ葉 先週に撒いた米ぬかの土部分が 温かくなってました。 米ぬかと土の微生物たちで 発酵してくれてるようです 畑から駅への帰り、 雪がチ..
タグ:  つながり  米ぬか    くくりな  土いじり  
本日の畑〜。 米ぬか肥料を撒きました。 今の時期、 米ぬかをそのまま撒くと、 徐々に発酵して 肥料として ジワジワ効くそうです。 何事も、焦らず…四つ葉 火曜日の雨のせい? 突然、雑草た..
有機無農薬で共同での稲作をしている「里山ひよじ村」の稲作に、今年は田植えから短時間ですが、少しずつ参加しています。 今回はまず、栄養の追加と、泥の表面を少しでも覆って草の成長を抑えるために米..
タグ:稲作  米ぬか  里山ひよじ村  
こめ・米ぬかの成分を見直そう 最近では、パン食などが多くなり、主食も多様化しましたが、 日本の古代からの食文化を見直し、 お米の価値を再発見しましょう。 ご承知の通り、日本人の主食はお米で、昔よ..
最良の土つくり・・米ヌカじゃ・・・わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) ゆっくりと 土壌改良・・・ ミミズが でてくるぞナ アフターです。 土と一緒に 耕しました。・・・ハハハハハ ..
表示
<    1    >