タグ   /  八田知家

記事

八田知家」 の検索結果 7件

ロシアの通信社が茂木外相の意思表示を報道している。ロシアが茂木氏の動向を報道していることは興味深い。ロシアが関心を持ってみているということか。 竹下派の動向より、茂木氏の発言を重んじているのでは..
宮城県 涌谷町の涌谷金山の周辺は鎌倉時代初期は、小田保と言われていた。小田保は涌谷町の周辺の地域を含み、主に金山の経営に当たっていた。 その地を任せられていたのが八田知家とい..
茨城県土浦市から国道125号線から、国道150号線に入り通称フルーツラインを走る。周囲は田園が広がっている。 小野小町の里、清滝寺、東城時を過ぎ筑波山系の下を走る長いトンネルを抜ける。 ..
天平金山を訪ねて 国道108号線を走る。 国道108号線は宮城県石巻市から秋田県由利本庄市を結ぶ国道である。 石巻から涌谷・小牛田を通過して大崎市古川に抜ける。古川から鳴子温泉を横目に見ながら..
この国道は会津若松市までの国道であるが、今回は久慈川沿いの大子―矢祭町まで走った。隣接して鉄道が走っていて水郡線という名で水戸と郡山駅を結んでいる。 この鉄道は全線単線で駅数は45あり、久慈..
奥久慈 矢祭町について 6月に縁があって、福島県矢祭町に鎌倉から出かけた。 東海道を北上し、水戸街道に入り土浦で1泊した。土浦駅の真ん前が市役所になっている。 昔、デパートがはいって..
常陸国(茨城県)にも高野姓がある 全国で高野姓が多いのは、茨城県つくば市、行方市、石岡市、新潟県では長岡市、大分県の津久見市という。不思議な分布ではある。 古代の高野氏-高野朝臣新..
表示
<    1    >