タグ   /  介護予防

記事

介護予防」 の検索結果 20件

NPO法人笑顔は今年も鹿鳴館フォーラム2024を緑区公会堂で開催します。今年も入場無料で~す!!是非ご家族で。 今年のテーマは【歌と体操をご一緒に、落語で笑って100歳まで笑顔で過ごそう】「..
暑中見舞いの動画のSNSでのやりとりが話題になり、 「あんな動画を作りたい!」 そんな堺の皆様のご要望にお応えし、9月からInShotアプリでの動画作りに取り組んできました。 著作権フリーの動画..
大正区の脳トレも2年めになります。コロナの影響もあり、iPad一人一台で行っているので、1回の人数は少なくなりますが、その分一日に2回開催し、希望される皆様に受講いただけるようになりました。脳トレのさ..
だっこうさこ講座を北市民センターで実施しました。耳の聞こえが悪い方がいるので、マスクではなくフェイスシールドで、コロナ対策。 講師は、83歳の工藤さん。まだまだ途中までしか仕上がりませんでしたが、み..
H30.9青空カフェ案内.pdf 台風の影響か、昨日からフローラファミリーの事務所のある南房総でも雷がすごくなっておりますが、皆様いかがおすごしでしょうか。 さて、今回はイベントの開催案内..
タグ:イベント  介護予防  
「運動会」の思い出 5月に行われた堺市内の小学校の運動会の写真を見ていただきました。 色とりどりのユニフォームのダンス、リレー、応援団、入退場門、子どもたちの応援する姿など見ていただき、 「運動..
目の手術でお休み中の担当講師にお見舞いのメッセージを寄せ書きアプリを使ってみなさんに書いていただきました。 突然のお見舞いメッセージのお願いに、みなさん言葉選びからじっくり考えられ、また普段使ってい..
認知用予防のためのiPad活用として2014年1月より教室を継続しています。 現在は「脳トレ教室」に名称が変わりましたが、金曜日の午後は、楽しく仲間とiPadで遊んで笑う時間に定着しました。 少人..
5/21(日)八王子健康フェスタに 「誤嚥ゼロのまちづくり~はっぴぃごくんプロジェクト~」の活動で、 参加します。 当法人のオリジナル嚥下体操「えんげちゃん体操ダンス」が 11時半から12..
今日は5月9日、「ごくんの日」です! 「ごくん」は「飲み込むこと」を表しており、 摂食嚥下機能低下予防について、広く知って頂くことを目的に当法人で推進しています。 摂食は「食べること」、嚥下..
居宅介護支援事業所 3、標準担当件数 介護保険発足当時は、担当件数は存在せず。  1人のケアマネデ70―100ケース担当も。 平成15年改正で 50ケース 平成18年度改正で35ケース ..
10月20日 2回目の介護者のつどい・介護者教室が開催されました。 講座「笑いヨガでいきいきハッピーに」では、佐久大学 田中高政先生をお招きし笑いを組み入れた楽しい体操を教えていただきました。 ..
タグ:介護  介護予防  
表示