タグ   /  トウガラシ

記事

トウガラシ」 の検索結果 18件

鷹の爪(トウガラシ)は、それほど多量に使うわけではないので、1度作ると2、3年は軽く持つため、毎年は作りません。 しかし、昨年作って、麻紐で括り付ける飾り物を作る(ワークショップなども行った)の..
タグ:鷹の爪  トウガラシ  定植  
たくさん取れすぎて、保存がきくのでたまにしか育てない唐辛子。 最初の波でできたものを8・9月あたりに収穫してしまった後、第二派として徐々に実りだして、今になってようやく赤くなり始めました。 ..
タグ:トウガラシ  第二波  
錦帯橋近くの元古美術商を改修してシェアオフィス的に活用しているライブデポ(岩国市岩国2-4-3)で、様々な人が出店してこじんまりとしながらもオープンで楽しい交流の場として月1回ペースで開催されている「..
唐辛子は、一回収穫すると冷蔵庫に入れておくと何年か持つので、毎年つくることはありません。 今年久々に育ていますが、順調にたくさん実が付いてきました。 手繰ってみると、赤く色づき..
タグ:トウガラシ    
ピーマンや唐辛子には、鬼灯亀虫という亀虫がよくやってきます。 葉の裏に卵を産むので、注意してみると、見つかるので、見つけると取り除いてやります(樹液を吸うみたいで、大発生しなければそれほど被害は..
夏野菜の定植もだいぶ落ち着いてきました。 うまく育ってくれれば、唐辛子は2本もあれば、たくさん収穫できて、何年か分はまかなえます。 あとは、胡瓜(キュウリ)そして、知り合いから分けても..
タグ:トウガラシ  定植  
同じナス科でも、ミニトマトに比べて成長の遅めなピーマンや唐辛子。 葉っぱが欠けている個体もあるので、よく観察してみると、いましたいました。 油虫です。とりあえずは食害被害は見られな..
今年もお手伝いしているまちなかのはたけをちょっとだけ様子見してきました。 まずは岩国駅近くのはたけ。 綿の芽が順調に出てきているようです。 このところ雨が降らなくて、芽が小さ..
今年一番の寒波がやってきた翌日。はたけに行ってみると、やはり、寒さにやられてみんなしんなりとなってしまっています。 特に影響が大きかったのがつくね芋。まだ元気だった葉っぱが、一気に茶色く変化して..
年間で数えると30種類くらいの野菜を少しずつ育てています。最近では趣味が高じて基本的にタネから育てていて、園芸店で珍しい種類の野菜を見かけるとたまに苗を買うくらいです。 今年は、久々に唐辛子(ト..
タグ:トウガラシ  花盛り  
朝晩が冷えこむようになってきて、はたけの変化も少なくなってきました。 3週間ぶりにまちなかのはたけにいってきました。 まず岩国駅前。成長が遅くなったものの、まだ収穫できそうなミニトマトの枝..
タグ:トウガラシ  ミニトマト  ナス  綿  
今年、久々に育てている唐辛子。 赤く熟してきた(いつも思うのですが、唐辛子は、まばらに赤くなるのが面白い)のでとりあえずいくらか収穫しました。 美しい赤色をみていたら、紐で結んでかわいく干..
タグ:トウガラシ  麻紐  
表示
<    1  2