タグ   /  緑内障

記事

緑内障」 の検索結果 12件

このところ、体の小さな故障続きで、7月末に腰痛から始まって、昨年10月以来の痛風の発作、そして、左目が内出血したみたいで下半分が充血ではなくて、血で真っ赤になってしまいました。 そこで、緑内障の..
タグ:緑内障  ポリープ  
初めて、眼科に お世話になった。 待つのが嫌で 予約を入れたものの( ^ω^)・・・ 初回は、予約のお客さん優先でそのすき間でとか言われたちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔) なんや、かんやで、受付へ ..
10月下旬の話です。 台所で瓶を右足の親指と人差し指の付け根に落としてしまい。その時はかなり痛かったものの、落ち着いたのでそのままにしておいたら、2日後からだんだん腫れてきて、そのうちまともに歩..
タグ:緑内障  痛風  
中学生のころからの肩こり症で、こちらはもう半分あきらめているというか、いつも肩こりなのが普通だと思っています。 腰痛持ちでもあり、時々(頻度を意識したことはないのですが1年に1回とかの程度でしょ..
タグ:白内障  緑内障  ぎっくり腰  
昨日、掛かり付けの眼科医院に行ってきました。 9時診療開始なので、15分前にいけば良いと考えていたら、大間違い。小さな受付、待合室は女性を中心としたシニアの患者さんで、座る場所もありませんてした。 ..
定年後ライフに必要な言葉は 「きょうよう」と「きょういく」とよく聞きます。 「きょうよう」とは教養ではなく今日ある用事。 「きょういく」とは教育ではなく今日行くところがあること。 昔、テレビ..
緑内障が発覚して約1年。 ということで、詳しめの視野検査と、眼底検査でその後の変化を見ることになりました。 視野検査は、直径数十センチの白い半球の内側に向かって手前に顔を固定して、球の中心..
タグ:緑内障  
昨年の人間ドックで疑いが出て、昨年末と今年に精密検査をした結果発覚した緑内障。 それほどは進行していないようで、自覚症状もほとんどないのですが、明らかに視神経の死滅して視野が欠損している部分があ..
タグ:緑内障  
1ヶ月少し前、あまりにしょぼしょぼする点眼(緑内障用の眼圧を下げるもの)を、刺激の少ないものに変えてもらったので、その点眼が合っているのか経過を診るため、眼科に行ってみました。 例によって、緑..
タグ:緑内障  
緑内障は、徐々に視神経が死んで行って視野が狭まり、最悪の場合失明するという病気です。 今のところ、毎日行っている眼圧を下げる点眼の効果もあり?私の病状は安定しているようなので、うまくいけば、失明..
タグ:NHK  「すっぴん!」  緑内障  
人間ドックで緑内障が発覚(ついでに、白内障と網膜はく離も)したことを最近書きました。 その中で、まだ視野欠損が始まったばかりで、自覚症状がほとんどないこと、実際に行っていることといえば、緑内障進..
タグ:身体感覚  緑内障  
私は基本的には自分のことを健康体だと思っていますが、40歳を越えてから、2年に一度人間ドックへ行くようにしています(そういえば、日常生活にそれほど支障のない変形性膝関節症にはなっている)。 昨年..
表示
<    1    >