タグ   /  終戦記念日

記事

終戦記念日」 の検索結果 5件

靖国神社は戦争で命を落とした日本兵.将校を祀っている。中国等から軍国主義の象徴とみなされるために歴代のトップは参拝していない。 軍国主義と靖国神社は必ずしも結びつくものではないが、中国等の理解を..
8月15日の敗戦の日 この日を終戦記念日という人が多い。しかし、終戦なのであろうか。1945年に入ってからアメリカによる無差別爆撃により非戦闘員である民間人も多くの人が亡くなった。民間人だけで80万..
終戦から68年経ちました 今日8月15日は、終戦記念日です。 あの忌まわしい戦争が終わって、68年経ちます。 先の大戦により命を落とした軍人だけではなく、民間人や外国人を含めたすべて..
終戦68年 参列予定の妻は過去最少 戦没者御遺族も年々ご高齢になり、遺留品返還も難しくなってきております。 私たちも1日でも早く御遺族にご遺骨や遺留品を返還できるように努力するとともに、過去の..
67年目の終戦記念日 今年も終戦記念日がやってきました。 言うまでもなく毎年この日は、戦没者を追悼し世界平和を誓う日です。 このブログの読者も靖国神社や地元の護国神社へ行かれた方も多..
タグ:平和  終戦記念日  敗戦  護国神社  
表示
<    1    >