CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 長崎原爆の日 | Main | 硫黄島の遺品 »
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
67年目の終戦記念日[2012年08月15日(Wed)]
67年目の終戦記念日


今年も終戦記念日がやってきました。

言うまでもなく毎年この日は、戦没者を追悼し世界平和を誓う日です。

このブログの読者も靖国神社や地元の護国神社へ行かれた方も多いかと思います。

私は兵庫県在住ですので、地元兵庫県姫路市にある姫路護国神社へまいりました。

私の祖父は戦死せずにシベリアより生きて帰ってきましたので、私自身は遺族ではありませんので、今年は戦没者遺族に配慮し午前中には参拝せず午後から訪れました。

日本軍人はもちろん民間人や外国人の方々すべての戦争で命を落とさざる得なかった方に感謝し、今後も平和な日本であるようにとの思いを願ってまいりました。

また、神社内の会場では電子紙芝居や国防についての講演会などの催しが姫路護国神社崇敬奉賛会によって行われていました。


近頃、いじめや自殺が大変多く、命の尊さについての意識があまりにも低く感じられます。

幼いお子様がいらっしゃる親御さんには、是非ご家庭でも命の大切さや平和の尊さについて話し合う機会を持っていただきたいと思います。


gokoku 001.jpg

姫路護国神社

この記事のURL
https://blog.canpan.info/ireinokai/archive/76
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

遺骨収集ボランティアグループ 戦没者慰霊の会ひょうごさんの画像
遺骨収集ボランティアグループ 戦没者慰霊の会ひょうご
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ireinokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ireinokai/index2_0.xml