タグ   /  神楽

記事

神楽」 の検索結果 8件

3連休の二日目は、岩国市錦町の神楽の里 上沼田地区での棚田の稲刈り。 錦川の支流 宇佐川から4キロくらい登った斜面に広がる集落にある棚田を守ろうと、2年前から参加者を公募して年4回(田植え、草取..
神楽が伝承されている岩国市錦町の上沼田地区の棚田を残そうと、その地区の出身者やゆかりの人たちによってさまざまな取り組みがなされています。 最近、主に1キロ以上離れた水源からビニールパイプを敷設す..
タグ:田植え  棚田  神楽  上沼田  神々の里  
地元や地元ゆかりの人たちなどの力で、棚田を再生させようと取り組んでいる岩国市の北部、錦町にある上沼田(うえぬだ)地区では、昨年度に引き続き、米づくり体験の参加者を募集しています。 今年度は、..
岩国市の北部、錦町の山間部にある上沼他地区は神楽の里として有名で、私も2年半くらい前の10月に同所で開催された神楽のおまつりに参加してみました(現在は、高齢化やコロナの関係で中断している)。 棚..
郷土芸能は、農山漁村でそれぞれの生産・生活のリズムに合わせた神事が行われてきました。 農村の場合は、種まきに始まり収穫に至る間の農耕儀礼として行われ、水田稲作地帯では、田植えの時期を農作業の..
神楽というとこのあたりでは広島や島根が有名ですが、岩国の山代地域でも盛んです。 毎年この時期には、会場持ち回りで、山代地域で活動している神楽の共演があります。 今回の会場は、美和町のハーモ..
タグ:神楽  山代神楽  
『銀鏡神楽』打合せと      手習い(稽古)の見学  昨夜、西都市東米良の銀鏡(しろみ)で、2月1日(土)に開催する観光ボランティア育成支援事業の一環として行う「銀鏡神楽」の打合せと手習..
ピナ・バウシュが取り組んでいたダンスの分野は一般にコンテンポラリー・ダンスと呼ばれています。 クラシック・バレエなどと比べての呼称になっていると思われますが、より決まりがなく、実験的な動きを伴う..
表示
<    1    >