タグ   /  森林内作業

記事

森林内作業」 の検索結果 8件

昨年1年間の活動で痛んだ作業道、とくに階段部分を中心に道づくり(補修)と、地ならしを行います。 また、食害にあって育たなくなってしまった幼木に対しても、捕植の準備を行います。 日時 2014..
1日目は、澤乃井御岳フィールドで、夏場に残した箇所のボサ刈りと雪起こしの紐解き等、冬に向けての作業を行います。 2日目は、花咲き山での2回目の作業となりますが、前回同様整備を行います。 ..
1日目(6/7)は、今年の植林も無事終わり合計230本のスギ、ヒノキを抱えるようになった澤乃井御岳フィールドで、ボサ刈りとヘキサチューブ(保護材)の設置を行います。 暖かくなり、これからはボサが急成..
一昨年の植林のスギも落ち着いてきたので、残りの部分の植林を行います。 また、前回の植林の捕植もこの機会に実施いたします。 定例とは別になってしまいますが、ゴールデンウィークの後半の初日に植林をおこ..
タグ:植林  山作業  森林内作業  スギ  ヒノキ  
梅雨時なので雨が心配ですが,天気が良ければ空気が澄んで気持ちの良い時期です。 作業としても暑くもなく寒くもなく比較的作業しやすいので,初めて森林ボランティアを体験してみたい方にももってこいで..
明日は定例森林内作業になります。 8月の活動以来2ヶ月放置されたフィールド。 その間、ほとんど雨の降らなかった8月、一転、ゲリラ豪雨のごとく毎日のように雨の降った9月、そして先週は台風16号と..
ゴールデンウイークの前後ろで開催します,森林内作業:植林編ですが,4/29の第1回の申し込みがお陰さまで,まもなく定員に達しそうです。 5/5の第2回の定員はまだ余裕がありますが,い..
「転ばぬ先の森林ボランティア安全読本」から、森林内作業時の服装について考えてみます。 p.55 4.安全な作業の基礎知識 服装・保護具より 服装・保護具  山に入り、歩き、作業する..
表示
<    1    >