タグ   /  ハチ

記事

ハチ」 の検索結果 11件

昨年に続き、日本山岳会高尾の森づくりの会と共催で、ハチ対策講座を開催いたしますのでご案内いたします。 これからの時期、森づくり活動をおこなうにはどうしても切り離せない危険がハチに..
周防大島の宮田農園から分けてもらった5種のタネのうち、白皮南瓜がようやく実り始めました。 冬に地元の小学校の子どもたちをメインに、焚火遊びをするための薩摩芋(サツマイモ)を作っているはたけの..
人参の花は、テラス状になっていて、さまざまな虫たちがやってくるので、いくつか紹介します。 とはいえ、花蜘蛛(ハナグモ)をメインに。花蜘蛛は、花のそばにいて、そこにやってくる虫たちを捕食することで..
森の安全を考える会では、スズメバチ、アシナガバチの専門家によるハチ対策講座を今年も開催いたします。 ・ボランティアとして、ハチに刺されないように何に気をつければ良いのか。 ・刺された場..
私たち森林ボランティアは、基本野外での活動になります。 野外では様々な動植物生物に出会うと共に、その一部には危険な動植物に出会ってしまうことも大いにあり得ます。 今回はそんな時に役立つ書籍の紹介で..
パクチーの花にとまるアブ。 同じくパクチーの花にとまるハチの一種。 ふと気づくと庭に植えたパセリがアゲハの幼虫の大群に食べられて大変なことに。薹が立って葉っぱも固くなってお..
梅雨時期とは思えないほど雨が降らない日が続きますが、午後から雨の予報。 だれか雨男がいるんだなと(笑) 今月の活動は2人(ひとりは初参加者!) それにスタッフ2人の4人体制です。ただ、今泉は..
タグ:活動報告  ボサ刈り  ハチ  
撮りだまった虫たちの写真。シリーズも7回目。 まずは、ハサミムシ。わたしのはたけではよく見かける虫です。ただ、すばしこいのであまり写真に撮る機会がありません。よく見ると、触角が結構長い。 ..
2012年6月26日の記事「282_はたけの虫たち」でいろいろな昆虫を紹介しましたが、あれから数日で、前の記事の他にいろいろまた写真が撮りたまったので、まとめて紹介します。 虫嫌いの方は、見ない..
いよいよハチが出てくる季節になりました。 私たち森林ボランティアの夏の作業の悩みのひとつがハチによる刺傷です。 小さなクロスズメバチでも、刺されると鋭い痛みが襲い、最悪、アナフェラキシー症状で..
今年は寒さが長く続いたためか、ハチの活動開始が若干遅いようですが、今年もハチの刺傷事故が発生する季節になってきました。 森の安全を考える会では、スズメバチ、アシナガバチの専門家によるハチ..
表示
<    1    >