タグ   /  椿

記事

椿」 の検索結果 13件

 活動最終日の今日は5日間使わせていただいた宿舎を掃除しました。  その後、今回の活動成果の発表として「なぜ私たちが利島に行くのか」という問いについて考えました。今後も活動を継続していくためにも..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 活動5日目の今日は、農家さんとの作業と交流会が主でした。農家さんとの現場作業は今日で最後であったため作業中はこれまで以上に真剣に取り組んでいました。  午後には、農家さんとの交流と隊員..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 作業3日目となる今日は、昨晩の雨の影響で農家さんと作業をする班が少なかったため、代わりに農業協同組合でも作業をしました。  農業協同組合での椿の苗木のお手入れは、ビニールハウスだったため外よりも暑..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 午前は、農家さんとの作業でした。昨日に続き椿林のきっぱらいが主な内容でした。農家さんと会うのは2回目なので、農家さんとのコミュニケーションや作業にも少し余裕があるようです。  午後は、..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
 2日目の今日は、朝早くに船が利島に到着し、午前中は宿舎で勉強会、午後は椿林で作業をしました。  港に着くと、打ち合わせからお世話になっている方々が、お出迎えと挨拶をしてくださいました。..
タグ:地域活性化  椿  東京都  利島  
きらきら松江市の花 椿きらきら 3月13日~14日 先週でしたねexclamation プラバホールでは“椿まつり”が開催され、沢山の市民の皆様に足を運んでいただきました。 “椿” 松江のお殿様によって江戸や京都から苗..
タグ:松江  椿  プラバホール  
東日本大震災の発生後の2011年4月29日から毎年この日程で実施している記念植樹も今年で3回目となりました。  午前10時に復興パークで受付を開始し、徒歩にて三作浜へ移動。 10時45分から開..
今回実施した作業内容は、  ・昨年4月に植栽したクヌギの維持作業  ・植樹祭のための準備  ・植樹祭の開催  ・ハーブ苗の植栽  ・観光ツアーご案内  ・首都圏での生産者物販の打合せ ..
一昨日、被災地支援を展開している気仙沼大島の復興パークでの活動に関連して「みどり香るまちづくり企画コンテスト」入賞の授賞式に、いくつかのグループと一緒に出席してきましたのでご報告いたします。 「..
先般お知らせしてきましたとおり、 4月29日、気仙沼大島にて、 『復興椿まつり 緑の真珠 植樹祭』 を行なってきました。 準備の合間に亀山、龍舞崎、小田の浜の景色ほか、 前回植樹をして..
タグ:椿  植樹  気仙沼 大島  龍舞崎  亀山  
気仙沼大島復興支援のために開発した『椿カレー』。 2011年12月末現在で約2000食をお買い求め頂きました。 この椿カレーは、昨年3月の東日本大震災で、 島民の命綱とも言えるフェリーを失い..
表示
<    1  2